見出し画像

どんなに頑張っても、僕はマイルドヤンキーにはなれない


どうも占い師のヘカテです。

いや、もうタイトルが僕っ子な時点で、お前はヤンキーにはなれないよ。

と思うかもしれませんね。

でも、今年の夏は憧れのギャルになろうと思って、金髪にしました。


画像1


さて、今回は僕がずっと屈折した感情を抱えているヤンキーについて深堀したいと思います。



生きている世界線が違う


ヤンキーに憧れているけど、わたしはヤンキーにはなれない。

ここでその意味を解説しますね。

行動心理学のリチャード・セイラーは、人が幸不幸を決めるときに、参照点を自分の属するコミュニティから決定すると言っています。


例えばすっごい簡単に安直な例え話をしますが、


東大出身の人は東大の価値観で幸せが決まります。

外資系会社、大企業、国の機関等でエリートになり、高価なものに囲まれ、知的な会話をすることが幸せとされる。

逆に、ずっと田舎で育った俗に言うマイルドヤンキー的な人は、その地域や仲間の価値観が幸せと不幸を左右します。

車を持っているか、子供がいるか、助け合える仲間がいるか。などです。

それ以外の価値基準は比較対象にならないので、比較対象から除外されます。


ヤンキーからエリート、そして転落


僕は、中高を田舎で生活していた為、地元の友達や恋人はマイルドヤンキーでした。

がっつりヤンキーではありませんでしたが、痛々しい不良っぽい行為もしてきました。笑

ただ、学ぶことがすごく好きで、すごく成績が良かったんです。

大学生になると早稲田大学に合格したため、東京に上京します。

すると、今まで地元の友達と話しても通じなかったような言葉が通じるコミュニティーを発見するのです。

ドストエフスキーやフーコーを普通に読んでいる人々と会話を楽しみます。

わたしの参照点がここで、東京の私立大学の基準に変わりました。


そして、大学卒業後、企業に勤めます。

会社員生活の向いてなさから、退職します。

東京の私立大学の基準から見ると、転落です。

しかももうマイルドヤンキーの領域には都内の大学に行った時点ではぶかれてしまいます。

島流し…。

地元には戻れないし、行き場がありません。


…しかし、考え方を変えて、フリーランスという働き方をしてみました。

最初はビジネスを軌道に乗せるのにいろいろと難航しましたが、だんだんと安定。

フリーになると正社員の時に比べて、マレビトとしていろいろなコミュニティーの人々に出会うことになります。

中卒・大卒・いろんな学歴・いろんなジェンダー・職業・年齢。

占い師や英語の先生をしているからでしょうか。皆さんいろんなバックグラウンドをお持ちです。本当にいろいろな人生のお話を聞かせてもらえます。

そして、ほんと一つとして同じ人生ってないんだな...って実感するのです。

エリート街道まっしぐらの昔の大学の友達とも、だんだんと話が合わなくなります。

わたしの参照点が瓦解します。

何が幸で不幸か、そんなものはないんだ…と謎の悟りを開き出します。

幸も不幸もなくなるって一見聞こえは良さそうかもですが、比べることができないと言うのはある意味、苦行なんじゃないかと。

答えがないって状態を受け入れるって辛くないですか?
(わたしはまだ悟りきってないのか辛いです)

どこにも属せない、凄まじい孤独感を感じるのです。

一緒にゲームしてる友達がいない感覚で

ある意味、無や神の感覚に等しいのかもしれません。


だからこそヤンキーに憧れる


だから田舎のヤンキーを見ては、どこか憧れのような気持ちを持つのです。

ヤンキーというコミュニティグループは表層的イメージは分かりやすく、みんな同じような格好をして、同じ場所でずっと、EXILEや三代目を聞いていて、家族が近くにいて…。

同じ参照点を共有する人の中で、人間を心底楽しんでる感じがして羨ましいんです。

昔、そのグループにいたからっていうのもあるかもしれません。

そのグループだったら昔だったらブイブイ言わせてたので、勝ち組だったという奢りもあるのかもしれません。


と同時に、もうわたしはヤンキーにはなれないことも分かっているんです。

あまりにもいろんな人生があることを知ってしまったから。

仮にヤンキーの集団で、人生をやり直したとしても、どこか客観視し相対化している自分がいて、

きっとその集団からは疎まれてしまいます。

もう、自分は一つの参照点が幅を利かす世界で過ごすことはできないんです…。

友達と中高の頃、はしゃいでいたようにはもう、戻れない。

それに、散々ヤンキーとまとめてましたが、ヤンキーの世界にもいろんな人がいるので、簡単にヤンキーを一括りにもできないのも分かっているんです。

アメリカ行ったら幸せになれるのかも...的なざっくりとした憧れの場所に、わたしの場合はヤンキーのコミュニティーが位置されているのだと思います。

いろいろつらつらと話しましたが、

要はヤンキーを楽しみたいから、似非ギャルだけど見た目くらいギャルさせてね。という話で。

できてるか分からないけど、ギャルな夏を楽しみたいと思います。

画像2

川から夜露死苦!  ヤンキーヘカテでした。

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

蠍座占い師/アーティスト/英語の先生の冥王ヘカテです👽🌎✨

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→ 
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫

Hecate MEIO Astrologist/Surreal Performer

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

主に占星術のつぶやきぼやき
【NOTE】 https://note.com/hecate
占い記事がメインです

【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/

【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail

🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?