見出し画像

【祝&呪】APEX PS5デビュー!! と今後改善すべきこと

お疲れ様です。ヘボン式です。

なんとついに! PS5が手に入りました!!😭
やったー!! テンションめちゃ上がりです!!

では何でこんな題名なのでしょうか……

PS5。マジでサイコーです。
画質めっちゃ綺麗だし、見えなかった敵も見えるようになったような。
けどね、
エイム感覚が完全に狂いました……
R301もR99も全く当たりません😭

つきまして少し記事に間が空いたのは公開できるような動画も撮れなかったためですね。
(いや、反省しなさいよ)

まず、リコイル制御における最初の反動が特にダメ。
初弾がリコイルに負けて浮き上がってしまう感じです。
デッドゾーン無しなのに感覚少しだけあるようなそんな印象でした。
コントローラーが新品だからスティックが硬いのだろうか……

では環境が変わったことにより何ができなくなったのか、その内容と推定される原因を書きます。

【原因①】SMGのトラッキングが悪くなった。
→より遮蔽物から身体を出して相手を追ってしまう。
→ファーストダウンが増えた。

【原因②】ARの初弾が合わなくなった。
→中距離で相手を削りきれなくなった。
→撃ち返しができず、被弾も増え、相手に詰められ易くなった。

【原因③】一瞬でピークして撃てない。
→自分が望む感度にエイムが追いつかなくなった。
→咄嗟に出てくる敵を追えず、撃ち負けるようになった。

一方で、PS4の時はある程度現状に納得がいくエイムには仕上がりつつありました。
ただ、エイムも大事ですが、立ち回り的な部分に粗が出てきていたのも事実かも知れません。
エイムは時間と練習をすれば直りますので、まずは事実を受け止めて立ち回りを修正していきたいと思います。

そこで今回はクリップの反省ではなく、解説動画の紹介と今後改善することの見直しを列挙したいと思います。


【問題点①】
SMGのトラッキングが悪くなり、身体を出しすぎてファーストダウンが増えた。

これは前の記事でも紹介しましたが、ムーブライツさんの「本当に被弾しない遮蔽物の使い方」の動画に答えがあります。
めちゃくちゃいい動画です。

と言いますか、反省していた内容が今のところまたぶり返した感じです。ハイ。

とにかく遮蔽物を傍に置いて身体を出しすぎないことが大切ですね。
(画面の半分を遮蔽物で覆う)
コツはスコープが遮蔽物に被さるギリギリのところでピークすることと考えていますので実戦で適応させていきたいと思います。

そして身体出しの時間は最小限にし、遮蔽物間はスライディングなどを用いて最速で移動することで被弾を抑えたいと思います。

【問題点②】ARの初弾が合わなくなり、撃ち返しができず、被弾も増え、相手に詰められ易くなった。

これは射線管理の話になってくると思います。
射線管理ってめちゃくちゃ難しいですよね。
私も意識しているようで、今も中々うまくできてません。

兎にも角にも、今は
「あ、敵いた! ここから撃っちゃえ! うわ相手の当て感エグ! 回復しよ」
とまぁ、何も考えてないお猿さんな撃ち合いになってたんですよ。
エイムが改善されてそれがある程度のレベルでは通用してましたが今はそうはいかない。
となると一つレベルアップした撃ち合いの意識が大事になってくるんですよね。

そこでこの動画。アラモネさんの動画です。
少し中級者向けの内容かと思います!
基礎的な射線管理に関する知識は別途調べた方がいいかもしれません。

これ結構、目から鱗の動画なんです。

特に驚いたのは、

『射線管理=射線を切る』
ではなく
『射線管理=頭一個出しの撃ち合い』
であるという事でした。

射線を切って戦うことは当然ですが、被弾を減らしながら撃ち合い詰めていってしまうこの考えは面白いと思いました。
カラーコーンの目の前で撃ち合えば下半身は隠れますね。確かになぁ。

また、射線管理において大切なのは自分が動いて相手の射線を管理してしまうのも重要でした。

補足で、間違っているかも知れませんが、
まずアラモネさんは動画では一方的に敵をボコしていました。
中距離で対面とヨーイドンの撃ち合いをしていません。
射線管理が上手い人はガンガン展開して射線を通し、
被弾が少なくて済む場所を常に選択して戦闘していました。

常に自分が有利な位置で戦い続ける。
これもキモなのかもしれません。

これらをできるように意識したいと思います。

【問題点③】一瞬でピークして撃てず、咄嗟に出てくる敵を追えず、撃ち負けるようになった。


これはすなわち、視点を敵が出るところに置けていないということですね。
エイムに甘えて視点移動などが疎かになっていました。

対策として下記の動画が参考になります。
投稿者は最近私の中でアツイMukawakiNチームのすでたきさん(ZETA DIVISION所属)です。
分かりやすく、実用性の高い動画です。
ただ慣れには時間がかかるかも……

そう。視点移動においては、敵を視界に入れながら移動するテクニックが重要なんですよね。
分かってはいてもクセついてなければ中々難しい😭

私なんかは移動に集中しすぎてただ真っ直ぐに移動していましたね……
甘えて細かい詰めができてませんでした。
敵がいそうな方向をしっかり向いていきたいと思います。

【まとめ】

ではこれらから内容を抽出し、直すべきところをまとめると以下になります。

①被弾を抑える
②射線管理
③視点移動(+敵の位置把握)

これらはAPEXにおいて超重要であり、ただ、サボりがちになってしまうところですね。
何せ、今回の件で分かりましたがエイムでこれらのことってある程度誤魔化せるんですよね。

よくプロがゴールド、プラチナ帯はエイムである程度勝てるというのはこういう意味なんでしょう。

つきましては今後これらの基礎を改めて見直し、精進していきたいと思いますので宜しくお願いします!!

今回の記事は以上です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?