見出し画像

死ぬまで10本以外の映画を観てはいけないと言われた時の映画10本を考えてみた

題名の定義で僕の2022年度版のランキングを考えてみた
続き物の映画でも1話しか選べないというキツめのルールで考えてみた

1位 ダンシング・ヒーロー
2位 天空の城ラピュタ
3位 スターウォーズ エピソード1 
4位 マッドマックス サンダードーム
5位 ベストキッド1
6位 スタンド・バイ・ミー
7位 ゴッドファーザー Part1
8位 ギャラクシー・クエスト
9位 天使にラブソングを
10位 めがね

番外編(惜しくも落選)
ゴーストバスターズ
フォーリング・ダウン
海の上のピアニスト
耳をすませば
魔女の宅急便

これ以上書くのはやめよう。キリがない。

7位のゴッドファーザーまでは、年を重ねてもそんなに変わらないランキングだと思う。これはもう固い。動きません。たぶん。

8〜10位が悩ましい。
本当にこれで良いのか?

クリスマスものだって一つは必要だし。ホームアローンとかラブ・アクチュアリーじゃなくても良いのかい?

本当にコメディはギャラクシー・クエストで良いのかい?他にもいろいろあるでしょ?ジャッキー・チェンを一つ入れなくても良いのかい?

シュワちゃんとスタローンが一つも入ってないけど良いのかい?

ゾンビ系もないけど?

日本映画はめがねで良いのかい?
だって黄昏れるだけの映画も一本欲しいでしょ。

悩ましい。。

年に50本〜70本くらい観てるけど、最近のものは選ばれにくいな〜。何でかな。

単に今まで感動した映画ランキングではなくて、心動かされたとか、考えさせられたとかではないからこういう結果になるのだろうね。
なんせ、死ぬまでにこの10本しか観ちゃいけないのだからシリアス系とか社会派系とかミステリーとか歴史物とか戦争物とかディストピア系とか入ってないのだね。

今回のランキング、
青春もの1
冒険もの5
成長もの1
マフィア1
クリスマス1
たそがれ1

という結果になりました。

となると、魔女の宅急便が一生観られないという設定になるな〜。これはキツイな〜
となるとめがねを外すか
いや、そうするとジブリが2つになって、もったいない
ナウシカだって観られない。
漫画で読めば良いか。いやアニメが観たいんだよ
妄想が止まらない

皆さんのランキングも是非教えてください!