今日の振返り

今日は組合の定期大会があった。
組合員からの質問が、職場でのメンタル不調者に対しての対応をどのように取り組んでいますか?またその結果を教えて下さい。
という内容があったが、この質問では何を求めているのかが分からず、答えに詰まってしまった。
質疑応答には、事前に課題があるなら〇〇してほしい。という意思が欲しい。
その結果、それについてどのような取り組みをしましたかなら答えれる。
まだ私はコミュニケーションが足りないようだ。
人を理解していないのだろう。

有耶無耶にして結果、変わらない。
日本の企業の悪しき文化だなと思った。

職場環境が改善しないなら、労働組合いらなくね?
組合解散して組合費分の給与が上がった方が良くね?

【問題点】質疑に詰まった。
【原因】コミュニケーション能力が足りなかった。
【対策】質問に質問で返して、内容を深堀する。対話する。
【思った事】答えを作らない。答えが一つではないことを前提に、回答しない。むしろ質問者の方が答えを持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?