中小サービス業、経理を任されるナンバー2の憂鬱
ねえ聞いていい?
「1日24時間なのに、どんどんやることが増えてくる。増えれば増えるほど詳細になっていく。どうしたらいいのかな?」
分裂するスライムとか、増殖するゴブリンとでも戦っているのかと思った!
拡大思考のナンバー1の尻拭いが大変ということなんだな
質問の頭に時間がきてるから量的に切羽詰まっているんだろうな
事業が増え、拠点が増えたり減ったりを繰り返す。相談もなしに
届いた資料を出来事に合わせて分別して、会計ソフトに入力。
慣れない経理仕事なのに、会計事務所からの部門別処理の依頼とナンバー1からのナンバー2にとって高い理想の押し付け
「会計事務所に相談したら?」
会計事務所は一つ一つの仕訳が帳票・証憑と合っているかをチェックしながらヤンチャなナンバー1の文句を言っているらしい。
ナンバー2は会計事務所に文句はない。一緒にナンバー1の文句を言ってくれるから。
社員とパート・アルバイトが100人以上在籍する中小サービス業の1コマ
どんよりとした薄暗い「量的拡大」と
明るい「質的向上」のイメージが頭に浮かんだ
戦略としては、ワンピースの海軍3大将(赤犬・黄猿・青雉)をイメージかな
繁忙期がおわったらゆっくり話ができるといいな
ガープみたいなナンバー1も一緒に!
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