見出し画像

こんにちは横浜、また会おう静岡

1年で首都圏にトンボ帰り

ちょうど去年の今頃でしたね。千葉の実家から静岡にやってきたのは。

静岡にやってきたばかりの当初は少々ネガティブな思いもありましたが、やはり住めば都と言うものですね。
頭のおかしくなりそうなパチンコ屋のCMも、毎朝毎夕見るずんの飯尾の顔にも見慣れて、「思ってたよりも静岡って良いところだな」って思い始めて、東京へ向かう時の出費と不便さも受け入れられるようになりました。そろそろ車も買って東静岡あたりに住居を買うことも視野に入れて骨を埋める覚悟もでき始めた頃でした。

上司「東京本社行ってくんない?」

寝耳に水とはこのことなんだなー。

もう引っ越しは嫌だ。

ちなみに異動の命令を受けたのは辞令が出る1ヶ月前でした。1ヶ月で引き継ぎと引越し作業と役所とインフラへの諸々の手続きをやれっていうのか。
おまけにこの間に、新型コロナに感染してますからね。これについてはまた別の機会に。

もう引っ越しの何が嫌かって荷造りなんですよ。
ご存知の通り、フィギュアとかプラモとか本とかモノ集めを趣味にしているので、まあ荷物がかさばるかさばる。
おまけに引越し先の社宅が1Rとかいう、何かの刑罰かというくらいの待遇だったので、持っていたものの1/3くらい手放すことにしました。哀しい。
というかフィギュアとかプラモ趣味は今後は少し控えていかないとなーとは思っています。思っているだけだけど。

異動にともなって宛てがわれた社宅が1Rなので収納とかも工夫する必要があるなと考えてます。ベッドも収納付きのものに買い替えようか。
それとデスクトップPCが厄介です。これもかさばる上に精密機械なので持ち運びにも気を使うし。
もうWindowsマシンはゲーミングノートにしようか考えてます。いやでも、ノートだと拡張性無いしなー。
PS4も買い取りに出しました。PS5も既に持っていますが、なんだかんだで両方持っていた方が便利でした。さすがに部屋の狭さには勝てないので手放しました。7,8年も使い込んできたのでそれなりに愛着があったので寂しいものです。

こう考えると、ゲーム機をPCに統一してる人の考えもよくわかりますね。ゲーム機ってかさばる。

で、横浜はどんな具合?

終わってる。治安が終わってる。
東京の繁華街とはまた質の違う治安の終わりっぷりで、横浜駅西口や関内駅より南側にはもう近寄りたくない。
あと学生街のあたりもよろしくない。横浜なだけあって有名大学のキャンパスがあるのだけれども、学生街って学生向けにアレンジされたテーマパークでしかないんだなと思いました。学生にとって一時的な居場所でしかなく、社会人が生活する場所ではない。

東京の二番手を張るだけあるけど、大方の人がイメージしている横浜ってみなとみらい周辺のことを指していて、それ以外は悪い意味で普通って感じでした。個人的には静岡市街のコンパクトさも良かったなーって思ってます。10分以内の距離に映画館があるの方が便利でしたしね。
住宅街の中を地下鉄が縦断してるのは便利ですが、平日も休日も混雑具合が酷いので、都内に出るのも存外億劫に感じています。特に上野や秋葉原、新宿あたりに出るのはちょっと面倒。

あと首都圏のくせに車が無いと案外不便。不便な上に土地も狭いので区画整備されていない住宅地は車道が狭かったり、信号やミラーが整っていないので、車があってもそれはそれで面倒とうんざりしてる。

社宅の住心地

終わってる。

1R風呂トイレ一緒くたの薄汚れたユニットバスに、(しかもよく小さいGが出る)床が傷だらけで使い込まれた年季の入りっぷりを感じる。夏は熱が籠もって、冬は隙間風が入り込んで寒い。

極めつけはこれよ。

キッチンというよりも会社の給湯室やんけ

いわゆるクソキッチンってやつですね。

こんなので自炊する気も起きなくて、食事はもっぱら外食か冷凍食品になってます。食費がかさんでるし、このままその内、体を壊しかねないのでナッシュとかの弁当サービスを使うことも考えてます。
おい、東京異動って栄転じゃねえのかよ。なんでこんな所にぶち込まれなきゃいかんのだ。

社宅や寮を利用するのは今回が初めてなのですが、JTCってこんなんばっかなんですかね。
社宅はマンション一棟を会社がまるごと借り上げているそうなのですが、住人が自分を含めて数組しかいないゴーストマンションになっているのでさもありなんって具合です。
あと住居の近くで会社の人と鉢合わせするのが、なんかヤダ。

あと壁と床が薄い。隣の部屋からは念仏のようなうめき声が聞こえてくるし、上階の部屋からはリングフィットでもやってるのかよっていうぐらい、リズムカルにドタバタうるさい。管理している総務部に掛け合ってみても打つ手なしという有様。
ここまできたら隣の部屋の念仏はもう怪奇現象であってくれって思います。そのほうが諦めがつくから。
これだけ壁や床が薄いと喋りながらゲームして、格ゲーでアケコンバシバシいわせることもできないですね。

それと前述したように狭いのでモノが置けません。急場しのぎで近くのトランクルームを借りる羽目になりました。
それと今まで使っていたでかいデスクを組み上げられていません。

異動が1ヶ月前に決まったので、引越し先も社宅しか選べなかったのですが、正直後悔してます。

本社栄転

そんな風に周囲から言われましたが、まあ名ばかり栄転です。社宅の扱いもこんな有様だし。

東京でやってることはいわゆる一人情シスです。いや、ほんとに栄転か?
東京にも情シスを置いておきたいとの経営判断だったようですが、皆結婚したり家持ったり、静岡から出たくないと駄々こねたりと動ける人材が他にいなかったので、東京慣れしている自分に白羽の矢が立ったそうな。セキュリティとLinux運用の人間に情シス全般をやらせるあたり、人材不足も極まってますし、まあその程度の意識なんでしょうね。

役員のPCの面倒をみたり介護したり、自分で調べて判断することが増えて、管理者権限のないシステムの問い合わせを食らって、ドキュメントが無いから内線片手にTeams内をどたばたしたりで、盾にできる上司がその場に存在しない上に責任範囲や影響範囲も重くなっているのに、給与といった待遇面は変わってないです。

一人情シスな上にコロナ明け(実際は全然明けてねえよ)もあってリモートワークは基本無しになりました。令和ももう5年だぞ。
ノーマスクも多く、感染者もぽつぽつ出ているようですが、何も変わっていません。

役員直属のDX推進部隊の人ともよく話したりするのですが、AWSやAzureをどこの会社が提供しているのか知らなかったり、クラウドクラウドって連呼してるけどSaaSとIaaSの区別もついてなかったり、DX推進のための資料を神エクセルで作っているのをみかけた時は、どういう顔をすればいいのかわからなかったです。笑えばいいっ話じゃないし、笑えない。

そんな具合で「よくDX任されてんな」って東京本社であってもその程度のリテラシーなので、今後の展望もさもありなんって半ば諦めがついて、いつでも抜け出せる準備は整えようと思います。
このコロナ禍で古臭くて腐ったような因習や価値観が一掃されるかと思いきや、そんなことはなったし、まるでコロナ禍を無かったこのようにしたいかのように、そんな古臭いものが固着してしまったかのようにしか思えないです。JTCの本懐というか深淵って感じですね。

まあJTCも悪いことばかりではなく、給与以外の面倒見は良いです。部署も変わったのですが、以前よりかは話の通じる上司に変わりましたし、資格試験や技術的な研修も受けさせてもらえる予定です。このあたりは東京に来て良かったなって思います。こういった自己研鑽のための待遇に関しては大いに利用させてもらおうと考えています。

あとお局様って初めて見た。ドラマや漫画だけの存在かと思ったら、本当に給湯室の主みたいで謎に感動しました。

グルメ

圧倒的に静岡の大勝利。
静岡の海産物と日本酒の味を知ってると、もう他では寿司を食べられなくなりますね。
個人的に横浜家系ラーメンがあまり好きではないというのもありますけど。

ゲームセンター

徒歩で行ける範囲にゲームセンターはありましたけど、もう格ゲーはゲーセンじゃなくて自宅でやるものになってる時流なのだなと思い知らされてます。ゲーセンはあれど格ゲー筐体は無いですね。
麻雀ファイトガールくらいしかプレイするものがないです。

人間関係

人見知りな桃李ちゃんですが、静岡でも中途の同期や、前々から格ゲー関連でツイッターで繋がりのあった静岡在住の人と人間関係を構築できはじめたの思えてました。
異動を言い渡されたのがこの矢先だったので、また1からやり直しです。
静岡には足がけく通いたいとは思ってるので、また会えたら会うつもりですけどね。

ちょっと静岡に帰りたい

こんな具合で、静岡から離れて時間が経つにつれて、親しみや郷愁みたいなものが湧いてきて、自覚していた以上に自分は静岡のことを気に入っていたのだなと改めて感じさせられています。
静岡ってオタクやるには不便ではあったのだけれども、それ以外の生活面では中々良い塩梅でした。離れてみてようやく感じることができた魅力ってやつですね。

正直、横浜にはそんな感情を抱く自信は今のところは無いですね。
でも、次転職するならここがいいなーって企業がみなとみらいや渋谷にあったりするので悩みどころです。

なんだったら、横浜と静岡の二重拠点生活をできるようにしたいところです。それには先立つものが必要となるのですが、なんとかしていきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?