見出し画像

ボルドーのマラソン当日の天気はたぶん大丈夫!

「泣いても笑ってもあと1週間!!」
 9月7日(土)、フランスはボルドーのメドックマラソンです。
 さすがに泣いたりはしませんが、でも相当量エキサイトしてきています。国内で何回かハーフマラソンに出たときとは全然違うわ。レース前日に十分寝られるか若干の心配はあるのですが、(時差ボケもあるし)、まあ何とかなるでしょう。レースは9:30スタートです。シャトルバスが6:30に出発。ホテルから集合場所までBOLTで5分。BOLTはインストールして準備済み。「フルマラソン1週間前の準備」みたいな記事をちらちらみております。今日か明日、ある程度の距離を走って一旦それで準備終了にしようと思います。
 来週土曜日の天気は大丈夫そうですね。気温は、2-3日前に見たときには最高が23℃で「おう!ベストだな」って思っていたのですが、今見ると最高は29℃。まあ天気のことだからわからんし、大雨はやめて欲しいとそれだけは思います。(横浜マラソンに出たときは、3月で小雨が降って走りだすまで凍えたのを思い出します)

「練習はマジに、本番はタイムを忘れて最初から最後まで楽しく!」
 この当初の大方針はどこまで達成できますかね?市民ランナーであっても、トップクラスの、それでも多くのランナーさんに比べれば、誇れるような準備には到底届きませんでしたが、この暑さを言い訳にします。それでもできることはやった。足を中心とした全筋肉、心臓・肺、靴、その他もろもろ、ありがとう!

 本番では、一応のプランとして、「4時間半」をベースに、「沿道での声掛け、写真撮影、エイドでの楽しみ」等々で30分程度の時間ロスを積み上げ(たぶんそれは余力になりそう)、「5時間」を目安にしています。時計は基本見ないようにするのですが、ペースの体感覚は持っております。
 「最初から最後まで楽しく」は、やっぱり、何といっても、綺羅星のボルドーのシャトーです! LAFITE-ROTHSCHILDの前を走る!! 思えば20数年前前後何年間をピークに、それなりにワインにハマりました。各種ワイン会、試飲会を含めれば、トップクラスのワインを、少量ながら(笑)飲むこともあって、最初の頃に買った「BRUTUS FRENCH WINE BOOK」で、飲んだことにあるワインにチェックを重ねていくのを、初心者の幾分のオタク的な楽しみに、少々浸っていたことがあります。💦。


 かなり激動であったあの頃を思い出し、今ではそれなりに変わった自分を認識し、そしてレース後には更に変わっていくであろう自分に思いを馳せる。そんな自分の中での転換と連鎖に浸る、重要な5時間?を、思い切り楽しんできたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?