自己紹介1.シルバー取得編

初めまして、horiiです。

この度、noteを記載しようと思います。
キッカケとしては今まで色んな方の記事を拝見して参考にさせてもらいました。

そして自分も経験を他の方に共有できれば何かお役に立つのではないかと考えたからです。


・・・


・・・


・・・


まぁ、富士ヒルでゴールド2回取ったし、そろそろそれっぽい偉そうなこと書いても怒られないかな?と思ったからです。(ゲス顔)


かといって入賞歴は1回も無いんで全然凄くないし、偉くないんですけどね!(ヤサグレ)


てな訳で私の簡単な遍歴とパワープロフィール推移から紹介します。

  1. 2014~2016

  2. 2017~2018

  3. 2019~2020前半

  4. 2020後半~2022

1.2014~2016 自転車購入


自転車を始めたのは2014年です。当時社会人になりアウトドア趣味が欲しいな程度で自転車を購入、精々年間1000km程度でした。
ここは特に書くこと無いんで割愛。

2.2017~2018 パワー爆上げ、伸び盛り時


キッカケは会社の同期と話していた「琵琶湖1周サイクリングイベントに出よう」でした。

ここで何を思ったかトレーニング開始、距離が爆増します。イベント(3月)後もここでどっぷりと自転車にハマり順調に走行距離が伸びていきました。

当時はパワメはありませんが、ローラーの推定パワーでFTP180w 73kgなんで大凡2.5倍程度でしたね。

ぐいっと増えたね!

そして私の自転車人生を大きく狂わせたイベントが発生、それは・・・


スバルラインを走ってみよう!

確かGWくらいの頃ですね、当時は勿論全く速い訳では無く、2時間程度かけて完走しました。

その後に知る「富士ヒルクライム」という大会

当時エンデューロレースに出るも先頭集団には全く残れず、どうしたら速くなるかを考え始めた時期でした。

その時、ネットの記事で見かけた言葉が


「富士ヒルでシルバー取るにはpwr4.0程度必要。そしてその程度の実力があれば草レースの集団に残る分には問題無い実力がついている」

でした。

この言葉を信じ、シルバー取得を目標に練習を開始、パワメも同時期に購入します。

はじめてのFTP測定、FTP245w

ここでまたネットの記事に影響される私

「SST 20min×2」を練習すればFTPは伸びていく!!!

以来、私はSST 20min×2を週3実施。

ちなみに今もメインメニューに変更はありません。

かれこれ5年程基本メニューを変えていないので自分の好不調や成長具合は日々確認できます。

(最近は流行りのメニューが色々あるのでみんな右往左往してるけど、自分の基本となるメニューは腰を据えて年単位でやるべきだと思うよ!)

土日はチームの方にゲ○吐きそうになりながら追いつこうと必死な日々。

このSST、及びチーム練でFTPが急成長

2017/2 FTP 180w 73kg pwr 2.50
2017/9 FTP 245w 66kg pwr 3.71
2018/5 FTP 310w 66kg pwr 4.70

と爆上げ。お気づきの方もいますが、

このpwrはシルバー余裕圏内。

でもしょうがないじゃん、レベル上げを存分にしてからボス戦に挑むタイプなんだもん!

そうして、大会本番。
息の合う2人と途中からローテを組み、見事シルバー獲得

実はこの時のシルバー獲得が今までで一番嬉しかったです。
(初めての目標だったからか、ゴールドを取ったときより嬉しかったんだよね)

当時は浜松に住んでいてショップチームのミソノイレーシングに所属

ここまで順調にきた為、ここで致命的な勘違いを犯します。

「あれっ、シルバーはサクッと取れたし、後1年鍛えればゴールド余裕なんじゃね?」


そうして、ここから泥沼に陥っていく・・・


2.停滞編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?