見出し画像

クレイアニメ

うすうす気が付いてはいたことだけれど、わたしクレイアニメが好きだな。むかしむかしやっていた、ニャッキ!というクレイアニメを知っている人はどれくらいいるのだろう。いや、知っている人はいても、好きな人ってあんまり出会ったことがないな。

最近、百均でニャッキ!のグッズが売られているという話を聞き、調べたところ11月末から売り出していたことを知った。それからセリアやキャンドゥを物色しに行ったが、自宅付近の店舗には全く見当たらず、諦めかけていた。

実母から12/28にクソみたいなLINEを送りつけられ、どうにもこうにも気分転換がうまくできなかったので、夜勤に行く実母が不在のタイミングで妹を誘って実家方面でドライブをしてきた。といっても、実家で妹を拾い、スタバに行くだけの予定で。妹と合流したら、スーパーに行きたいというので行き、そういえば、とニャッキ!グッズのことを思い出したので、スタバついでに田舎のセリアへ。

そしたら、いた。一番欲しかったフィギュアはなかったのだけれど、お薬手帳ケースやポーチなんかはほぼあった。なんなら店員さんに、店頭に並んでいないものがないかまで聞いて、欲しいものは大体買えた。こういうときは田舎の店舗のほうが在庫があることが多いのだけれど、今回もそうだった。

買物したあとはスタバのドライブスルーで、わたしはほうじ茶のキャラメルティーラテを、妹はストロベリーラベンダーティーラテを頼んで、飲みながら実母の愚痴大会と、年明け何して遊ぼうかという話をした。いくぶんか、気持ちが軽くなったような気がする。

とはいえ、根本の実母の奇行や、現実検討能力のなさは解決していないので、今後もこの繰り返しなのかと思うとげんなりもする。ここ最近落ち着いていたメンタルの調子が、年末年始の不調でゆらゆらしてたところへいらんこと言う実母のおかげでより不安定になり食欲が死んだ。まあいいか、食わなくても意外と人って平気だし…。。。ティーラテで腹痛になるという、あんまり体験したことがない経験をさせてくれてありがとよ、クソババア。

…いやいや、年末にこんな気持ちで新年を迎えるのはよくない。ニャッキ!でも愛でて、なんなら明日ムスメにも動画でも見せて、ほっこりした気持ちにさせてもらおう。今年も悪くなかったな、というところまで気持ちをもっていこう。

ちなみに、ニャッキ!の次点で、ひつじのショーンが好きです。かわいいよね、ショーンも。ティミーがなんだかんだ憎めなくて好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?