見出し画像

初めての菖蒲園

住んでいるところの近くに、菖蒲園があることは知っていた。が、なかなか行く機会がなかった。時期のあるものでもあるし、そもそも若い頃はわざわざ花を眺めに行ったりすることもなかった。

ここ数日、お散歩のネタに困ることが増え、昨日は半ば無理やり神社までお散歩してきた。さて、今日はどこに行こうかなぁと悩んでいたら、ちょうど今、菖蒲が見頃であるという情報を得た。それならば、と次女とお散歩に行くことにした。片道、徒歩でおよそ30分。歩けなくもないかな〜と思い、夫には腰の心配をされたが、ちんたら歩くことにした。

道中はほぼ住宅街で、人んちの軒先を眺めるでもなく視界に入れながら歩いた。日差しもさほどなく、お散歩にはちょうどよかった。河川敷にある菖蒲園なので、橋の上を走る電車も見れたり、紫陽花も咲いていたりで個人的にはなかなかに楽しかった。

ただ次女も8キロ近くなので、このときもデジ一を持っていったのだけれど、構図とかまで気にする気力もなく、とりあえず綺麗だなと思ったものを撮影して、帰りは途中まで電車に乗った。それでもそこは最寄り駅じゃないほうの駅なのでおうちまでまたのんびり歩いた。そろそろ抱っこ紐も限界があるよなぁ、なんて。抱っこ紐を卒業すると、ベビーカーもしくはヒップシートになるわけなのだけど、その時期になるといよいよ感あるな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?