見出し画像

山の中の酸素と、湿度と、それから獣たちの瞳

とりあえず実家のばあばと、妹に会いたいという長女と、最近エンドレスどうぞをかましてくる次女を連れて、実家に行った。特に予定もなく、実家に行くということだけ決めて行ったので、母と妹を拾い、実家近くのスーパーへお昼ごはんなんかを買いに。物価高になってから余計にそう感じるのだけれど、都内よりも実家のほうが物価が安い。特に野菜とか、お肉とか。冬になったらこちらで買い物するのもアリだなぁと思ったり毎回している。今回はシャインマスカットと、大根を買って帰った。そして実家で子どもたちにご飯を食べさせ、どこに行くか相談した。

実家のある千葉県にはいくつか牧場があるのだけれど、私も幼少期によく行ったマザー牧場、東京ドイツ村あたりが馴染みがある。なんかイベントやってるかしら?と調べたら、マザー牧場が9/27〜1週間ほど、東京都民感謝ウィークとして子どもの入場無料、大人も200円割引になっていた。在住者か、在勤者なら対象らしい。ということで、マザー牧場に決めた。

実家からは車で1時間程度。お天気がイマイチで、高速に乗る前に寄ったコンビニに入るときは雨降りそうだなぁ…という雲行きだけだったのが、ちょっとコーヒー買ってコンビニを出たらスコールのような雨。幸先悪いなぁ、と車を走らせたら高速の分岐を間違えて無駄なドライブをする羽目になった。まぁいいけどさ。結果的に牧場では雨には降られることなく、15時過ぎ〜閉園の17時頃まで過ごした。羊に餌やりをしたり、馬を見たり、牧羊犬に追われる羊の群れを見たり、シャインマスカットパフェとブルーベリーソフトをみんなでわけっこしたり。ホントはもう少し早めに行くと、乗馬体験とか乳搾り体験もできたのだけれど、まあこれはまた次の楽しみにしておこう。寒かったし、これくらいの楽しみ方でちょうどよかったのかも。

上の子は色々はしゃいで楽しそうだったけれど、下の子はあんまり動物に興味がないというか、見えていないのか、マイペースに過ごしていた(笑)

あちこちで動物を眺めたりしたあと、お腹が空いたという長女にワッフルを買って、ついでにマザー牧場のデカいパンとかウインナーを買ったりしてホクホク。あ、寒かったから牛柄バスタオルと、下の子の靴下を買う羽目にもなったか。まあいいんだけど、それもお出かけの楽しみだよね。

帰り道は初めてスマートICなるものを利用した。行きより高速のルートが短くなったので、時間的にも料金的にもちょっと得した気分。途中のサービスエリアで軽くご飯を買い、次女にご飯を与えて、実家に戻る。午後からお出かけした割には、楽しく過ごせてよかったな。自宅には20時半頃帰宅。仕事を終えた夫も、わりとそのあとすぐ帰宅してきた。でもなんだかんだ寝るのは23時近くなっちゃったな。たまにはいいか、次女も初めて寝る前のミルクを飲まなくてもぐっすりだった。初めての刺激が色々あったんだろう。

もう少し涼しくなったら、お弁当持って早めの時間から行くのもいいな。お馬さんに乗りたかったらしい長女を、お馬さんに乗せてあげたいな。次女は羊のショーとか見たら、楽しそうにしてくれるかな。…なんて、やっぱり子どもの喜ぶことをしたくなるもんなんだなぁと思ったりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?