見出し画像

今更のお宮参り

もう次女は10ヶ月を過ぎたのだけれど、お宮参りに行っていなかったので、何度かのリスケののち、やっと行ってきた。

他にひと組だけ、同じくお宮参りの人たちがいて、ご祈願を受けてきた。新生児の子を久しぶりに見たけれど、10ヶ月にもなると、だいぶ赤ちゃんみがなくなって、幼児に近づいているのを改めて感じた。あと写真を撮るのも一苦労だった。人見知り期なのもあって、写真室の人たちと一緒に下の子のテンションを盛り上げてなんとかして写真を撮るところまでやってきた。

そのあとはデニーズに久しぶりに行って食事をした。わたしもサラダと小さいデザートを食べたりした。こんなにぜんざいって甘かったっけ?なんて思ったりしながら。御会計しようとしたら、なんと実妹がお祝いだからと御馳走してくれた。人生で初めて実妹に御馳走されたので面食らったが、なんだかじんわり嬉しくなった。

しかしデニーズって、提供までに時間がかかるファミレスというイメージがあったけれど、めちゃくちゃ早くてびっくりした。店舗にもよるのかな??
ただ付け合せの品数が減っていたり、サラダのミニトマトがめちゃくちゃ少なかったり、些細なことだけれど物価高騰を感じたりもした。

なにはともあれ、無事にお宮参りと写真撮影ができてよかった。このまま元気にすくすく育ってくれよ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?