あと1年の命かもしれないリアシート

間もなく5才となる長女、最近電動自転車の前カゴが狭いようだと夫から知らされたのは先月だったかな。我が家の電動自転車はデフォルトで前カゴがチャイルドシートになっているやつで、2歳頃から主に夫が保育園の送り迎えで使用している。

わたしもかつてはそうしていたが、1度自転車ごと自宅に帰り着いた瞬間に転倒して長女の額を切り、救急車と警察の御世話になってから、あまり乗らなくなってしまった。自宅敷地内でも自転車が絡んで怪我をさせると事故として処理されることを、このとき初めて知った。

話が逸れてしまったが、とにかく夫は自転車での送迎のほうが楽なようで長女もその時間が好きで喜んでいるので、窮屈にあと1年ちょっと前カゴに乗せるよりは…とリアシートを見に行った。ネットでも買えたが、身体にあったものを選びたかったのと、取り付けはプロにやってもらいたかったので、自転車屋さんへ。

純正のものと、OMGというところの互換性のあるもの2種類があると言われ、比較的安めのOMGで2万ちょいと聞いてビビり散らかした。と思ったら、サイズちゃんと測ったら違う型番のやつでした…と言われ、それでも1万〜1.5万くらい。安くなるほど、シートのクッション性や、微調整ができる箇所が減る。結局、提示された3種類から一番いいやつにした。ここでケチって乗り心地悪かったりするとかわいそうだし。

本人も気に入ったようで、自転車屋さんまでは車に自転車を積んで行ったが、帰りは夫が長女を乗せて自転車で、わたしと次女は車で帰宅した。そもそも電動自転車のチャイルドシートに乗れるのは6歳までなので、あと1年ちょっとで次女が乗れるようになるまでは役目がお休みとなるかもしれないが、リアシートちゃん、明日からよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?