見出し画像

ミニマリストへの道を、牛の歩で。

牛の歩
ゆっくりだけど
一歩一歩確実に

どうしても
人って
早く成果をもとめたがる

成果がでないと
落ち込む
焦る
やる気をなくす

先日職場で
冷蔵庫の話になった

冷蔵庫って
突然開けられたら
困るよね〜
人に見せられないよねって

えっ?
なんで?どうして?
って一瞬
ほんの一瞬とまどった

そっか

私は
ミニマリストをめざしてから
冷蔵庫のスッキリ化が
すすんでた

だから
以前のように
見せられない
冷蔵庫ではないのだ

いつ使うとも分からないモノが
詰め込まれ
その隙間に
ほんとに使いたい食材が
押し込められてる

そして
たくさん
食材が入っているはずなのに
つくる料理が思い浮かばないし
そもそも使える食材が
入っていない

つい最近まで
そんな状態だったこと
忘れていたのだ

そういえば
スッキリした冷蔵庫に
なってから

食材を腐らせることが
なくなった

鍋だって
そのまま入れる
余裕がある

家族が見ても
どこに何があるか
一目瞭然だ

決して
おしゃれでは
ないが
食材を使い切ると
ちゃんと
がら〜ん
としてくれる
冷蔵庫

がら〜んとしたら
買いたす前に
ちょっとお掃除

ほんのちょっとだけど
ミニマリズムが
身についてきてた

ほんと牛の歩

でもそのことに気付けたから
よかった

できていないところばかり
目についてた

そして
なんで
片付けられないのかと
落ち込んでた

牛の歩のように
ゆっくりでいい

でも着実に前にすすんでいきたい

じゃ〜ん‼︎
うちの冷蔵庫の中身公開

えっ
雑然としてる?
モノが多い??

いやいや
人と比べては
いけません

スッキリの基準は
自分だから

そして
無理なく
スッキリを
保てるって
すごくいい

おうち全体が
その状態にできたら
いいな

なんだか
できそうな気がしてきた

でもここで
ちょっと
水を差してもいい?

冷蔵庫の中身は
賞味期限や消費期限がある

だから
ある程度見切りをつけて
捨てることが
できた

だけど
モノには
特に洋服なんか
賞味期限どころか
時が経つと
物によっては
ヴィンテージになりうる
かもしれない

敵は手強い

せっかく
自信をつけつつあったのに

それでも
前に進もう
牛の歩でもいいから

一緒に歩きませんか?
牛の歩だけど
置いてかないでね(笑)

読んでくれて
ありがとう

今日も
のんびりゆっくり
頑張るよ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?