見出し画像

【みにまりすとになりたい】vol.5車編

車編といっても、本物のミニマリストさんみたいに車ごと手放すのではない。車内のモノの話しだ。私が住んでいる地域は田舎なので車は1人一台が当たり前。主人はワンボックスカー、私は軽自動車。
油断すると小さな車に、予備という名の荷物が溢れてしまう。子どもが小さいうちは特にその予備率が高かった。モノが多い部屋の縮図の様な車内。色んな飾りもぶら下がっていたし、統一感のないキャラクター達がわちゃわちゃしてた。

ミニマリストを目指してからはそれらを一切排除することにした。飾りはダッシュボードにライブの時に買ったMr.Childrenのラバーバンドを置くのみ。

一旦ミニマリスト化が成功したかの様に思えたのだが、最近増えつつあるものがある。それは、エコバックとエコバックになり得るであろう袋類だ。エコバックを忘れるとなんとも悔しい気持ちになる。それが故にこの予備の山ができている。しかも、どれもイマイチ使いにくくて次はどんなエコバックを買おうかなんて考えてしまう。まてよ、これはほんとにエコなのか?環境問題に関しては何が正しいのか見極めが難しい。最近はバイオマスプラスチックを使った買い物袋を提供しているお店がほとんどだ。なので、エコバックを忘れた時は潔く5円払って購入し、ゴミ袋などに再利用して役目を全うさせてあげたらよいではないか。
という結論に至った。

それを踏まえて、車内のエコバックの見直しをした。

⚫︎残す
IKEAの特大保冷バッグ(がっつり買い物用)
アフタヌーンティーのアリスの保冷バッグ(パン屋さん用)
小さくたためるエコバッグ2つ

⚫︎捨てるor車内から出す
不織布でできたトートバッグ
紙袋←これが多かった
洗濯かご
よく分からない袋

こうして後ろの座席を占領していたエコバックとさよならできた。お家だけでなく車にさえもすぐに『乗っていいよ』って言えなかったなんて、どんだけ〜って感じだよね(笑)

車内も気をつけないと、使わないものの倉庫となってしまうというお話しでした。

タイヤとワイパーも交換しないとなぁ。
車内を綺麗に保つのはもちろんのこと、メンテナンスも大事。

そういえば、以前の職場の車好きなバイトくんに、コーティング洗車をした方が絶対いい!と言われ、いつもは一番安いコースで自動洗車をしていたが、ワンランク上のコーティング洗車をするようになった。 安い軽自動車が見違えるほど良くなった。当然といえば当然のことなのだが、目から鱗だった。それからは、洗車のプリペイドカードを半額キャンペーンの時に買って、こまめに、とまではいかないが意識して洗車するようにしている。1円の得もしていないそのバイトくんに感謝。

車の知識が全く皆無なので少しは勉強しないとなぁと思う今日この頃です。

今日もここまで読んでくれてありがとう。
これから、車のメンテナンスに行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?