見出し画像

【みにまりすとになりたい】今日の一歩🐾vol.1玄関編

親子でハマっている、ねこちゃんYouTuberさんのおうちは、いつもきちっと片付いていて、とても気持ちいい。
にゃんこが2匹もいてこの清潔感を保つのは並大抵の努力ではないと思う。

息子はとても猫が飼いたいらしく、私にアピールしてくる。でも、まだまだモノが多い我が家では、掃除が行き届かず、快適な環境を整えてあげる自信がない。

ねこちゃんを飼うためにも、お片付けを頑張らなくては!

さて、うちの玄関。娘の靴がぎっしり! なんだけど、一番少ないであろう自分の靴から調査開始。

いつも履いている黒パンプスA、予備パンプスB、編み上げショートブーツ、コンバース、AIGLEの長靴、厚底サンダル、リボン付きサンダル、ランニングシューズ、レインシューズ、もこもこ冬用ショートブーツ。

合計10足。驚くほど多くもないが、家族5人が10足ずつとすると、50足。そう考えると、多い気もしてくる。まずは、自分の靴から厳選しよう。

いつも履いている黒パンプスAは、だいぶ古くなっている。これは、買い替えだな。コンバースは、ゴムの部分が少し黄ばんでいる。もう寿命だな。厚底サンダルは、飾りの部分の鋲がひとつ外れている。修理するまでもないランニングシューズもなんとなく、くたびれている。レインシューズは、めったに履かない。リボン付きサンダルは、う〜ん、かわいいのだけれど、ほとんど履いた記憶がない。綺麗なので、メルカリに出してみるか。

そうして、普段ばきでボロボロだったパンプスは、ちょっと前から気になっていた、ファルファーレクラシカルという靴に買い替えた。今までの私は、いつも履くものだからと、安い靴を買っていたが、いつも履くものだからこそ、履き心地がよいものがいいよなぁということにやっと気付いた。買ってしばらくは、足が馴染むまで痛くなるのは、しょうがないと思っていたのに、この靴は全然痛くならない。もう、魔法の靴!

高価な靴ほど、靴箱の奥で眠っていてほとんど履かずに、劣化して終わることがある。ほんと、もったいないよね。

……………………結果私の靴は……………………………

1.新しいファルファーレクラシカルの黒パンプス
2.予備パンプスB
3.編み上げショートブーツ
4. AIGLEの長靴
5.もこもこ冬用ショートブーツ

以上の半分になった。
ミニマリストめざしてるのに、4番の長靴はどうなの?って、思われるかもしれませんが、大雨、大雪の時は助かるんだよね〜。
また、こんなこともあった。
お気に入りで、大切にしまっていたシルバーのサンダル。ストーンが揺れて上品でかわいらしいデザインだった。そのお気に入りのサンダルを履いて親戚の結婚式に出席した時のこと。
なんとなんと、式が始まる直前、靴底がはがれてしまったのだ。なんてことだ。まだ、2、3回位しか履いてなかったのに。あまり大事に仕舞い込んでおくのも良くないことを知った一件だった。

飾りっ気のない、実用的な靴ばかり残ったわけだが、持ってる靴を把握してるのは、安心感がある。

また素敵な一足に出会える日まで、ちゃんとスペースをあけておこう。そう思ったら、なんだか楽しくなってきた。

ミニマリスト修行という考え方は、もうやめよう。
楽しんでやらなきゃ続かない。

今日も、またひとつ。
幸せが訪れるであろうスペースをひとつあけた。
幸せの余白。増やしていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?