見出し画像

ビデオデッキのリブート

このところ、テレビ番組をブルーレイで録画したデータですら、

なかなか視聴もこなしきれないが、

それなのにビデオデッキは処分できずにいた。

画像1

パナソニック製 2000年製造!


近所のカメラ屋さんで

古いVHSをDVDにデータ化してくれるというサービスを知ったのだが、

そこに古い映画のVHSのテープを持ち込んだが、

著作権の関係上、ダビング不可とのことだった。

DVD化されなかった作品は

VHSのビデオデッキでしか再生できないという。


目下のところ、見たいなあって思うのが

約40年前のアメリカ映画「ラブレス」

ウイレム・デフォー主演

「プラトーン」、「ストリート・オブ・ファイヤー」など、

脇役なのに主役を喰うような存在感の俳優。


ピタピタのレザージャケットに履き古したジーンズ、

リーゼント。

そしてハーレー・ダビットソン。


シンプルだが、日本人にはハードルの高いファッション。


コーラを瓶で飲みたくなる・・・。


数年前までは、普通の値段だったのだが、

不人気なのか、DVDの再生産はされず、どんどんプレミアが付いてしまったようだ。

VHSのソフトはときどき、オークションで格安で出品されたり、されなかったり。

肝心のビデオデッキだが、

いざ、テレビに設置しようとするも

リモコン、ACアダプターが欠損していた・・・。


致し方ないので、同じ機種を購入。

家にある機種は部品取りとするか・・・。


旧車をレストアする人たちの気分ってこんな感じだろうかと

ちょっと理解できたような気がした。






いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。