見出し画像

質問上手になろう Episode 1

どうしてだろう?なんでだろう?

小さい時はなんでも不思議でした。日本語を覚える時もきっとこんな会話から始まったはずです。Why ? What ? How ? Which ? Where ? Who ? 

会話のきっかけになる

興味はいつも会話のきっかけになります。大人になっても振り返ってみると、きっと興味本位から会話が成り立っていることに気が付きます。大人になって外国人と話す機会があり、沈黙するとき、素直に自分の興味のあること、なんでも結構ですので、口に出してみると、意外に会話が弾んだりします。 もちろんTabooな表現はいけません。

よくある子供の質問 01

特に動物に関する質問、答えは必ず複数。

why are they ? where do they ? How long are they ? 

どうして羊は毛がもこもこ、なの?

Why are sheep woolly ?

They are woolly to keep them warm ! 
体を温めるためにもこもこしているんだよ。なんて、子供に答えます。

Sheepsではありません。複数単数同じ珍しい単語ですね。

覚えて欲しい単語。Woolly

あの犬はもこもこしてるな。What a woolly dog ! なんて表現できますね。



どうしてクジラは潮を吹くの?

Why do whales make a spray ?

Because they breathe through the blowhole on the head. 

淀ちゃん、残念でしたね。何かを訴えるために、近づいてきたのかもしれません。


今日の単語 Mammals

哺乳類という表現です。発音が難しいですが、本を読んだりする時によく出てくる言葉です。哺乳類は、鯨だけではありませんが、子供の本にはよくこんな
表現がでます。

Whales are mammals like human being.  


映像主体のわかりやすい教材を作ります。サポート、よろしくお願いいたします。