見出し画像

これくしょんのすゝめ①

あけましておめでとうございます!!!🐇
かぎろひです。

皆さんはポケモンSV、プレイされてますでしょうか。初めてしっかり厳選や育成をやってみたのですがめちゃくちゃ楽しいですね。せっかくなのでかわいいホゲータの誕生を祝うマリルの写真を貼っておきます。

ちなみに選んだのはニャオハ🐱


さて、本題に入りますが、2018年頃からずっとポケカのコレクション需要が物凄いことになっております。特に、所謂「女の子SR」は、数えるのがダルいほどの桁数の価格で取引されています。

最近はCHR(キャラクターレア)やAR(アートレア)など、イラストが良すぎるカードも登場し、更にコレクション界隈が盛り上がっています。

自分は主にデュエル・マスターズをやっているのですが、カードゲーマーならご存知の通りポケカほどコレクションは盛り上がっておりません。

しかし、デュエマにもイラストが良かったり、光り方がかっこよかったり、コレクションしていて楽しいカードが多くあると思っています。

自分も、元々はほとんど友人との対戦で使うカードしか買っていませんでしたが、最近はイラストが好きなカードを飾ったり、ファイリングしたりとコレクションも楽しんでいます。

そこで、個人的にコレクションに適していると思うカードの種類を挙げてみることにします。

それぞれ、入手難度等も併記していきます。

①デュエデミー賞のカード

平均入手難度 ★★☆☆☆

2016年発売。

デュエマ20年の歴史の中でもかなり人気の高い、革命ファイナル編(RevF)に発売した、「輝け!デュエデミー賞パック」というパック。

こちらのパック、定価が確か324円ぐらい(←調べろ)で3枚入りのパックです。

そして、このパック最大の特徴は、収録カードの一部がプレイヤーの投票によって決まり、収録カード全てがホイル(光っているカード)です。そのため、ファイルにコレクションした時にすごく映えます。

そして、何と言ってもほとんどのカードが安い。
2016年発売なので、当時は強かったがインフレに置いていかれて今となってはあまり使われていない、というカードも多いため、一枚一枚のカードが安いです。

収録カードは全54種類+α(シークレットなど)です。少し古いのがネックですが、安いカードが多いので是非コレクションしてみてください。

いずれこれくしょんのすゝめ②を書きます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?