見出し画像

2軍にいる推しの現在(佐藤優選手編)

どうも、むらさめです!
前回福田選手の現在について書きましたが今回は「佐藤優選手」についてです!

日本代表にも選出された経験を持つ佐藤選手ですが、ここ最近は成績がふるわず二軍でくすぶっている時期が長くなっています
今回はそんな佐藤選手について話していこうと思います!

①春季キャンプ【ストライクテストは合格したが・・・】

話は2月に行われた春季キャンプまで遡ります
佐藤選手はキャンプ振り分けの結果、北谷組(一軍)に振り分けられました!

そしてニュースにもなりましたが落合コーチ主催の元「ストライクテスト」が行われました
上位10人が紅白戦出場権を得られる中、佐藤選手は30球中20球をストライクゾーンに投げ込むことが出来た為紅白戦への出場権を得ることが出来ました!

しかしながらその紅白戦で2イニングを投げ被安打5の2失点と2イニング目は抑えたものの、1イニング目に滅多打ちを食らってしまいました

最終的にはリーグ開幕前に9イニングを投げ被安打12の4失点と言う成績を残したことで開幕2軍になる事が決まりました

②開幕2軍で迎えた現在

アピールすることが出来ず開幕2軍を迎えた佐藤選手
こうして3/18にファームが開幕したわけですが、防御率1点台を残した昨年とは異なり、3/20の試合終了時点で防御率3.00と若干苦しんでいる印象が見受けられます

リンク→佐藤優選手の2022年の成績

スピードガンが厳しいナゴヤ球場でも149km/hを計測し、3/17のオリックス戦(杉本商事BS)では今季最速151km/hを計測するなど球速はしっかりと出ているのですが、ボールが甘い所に行くことが多くここまで昨年を超える2被弾をマークしてしまいました

しかしストレート・スライダーのみのほぼツーピッチ状態だった昨年とは違い、今年はストレート・スライダーに加えてカーブ・フォークも積極的に駆使しているので、後は制球面と永遠の課題と言われている「メンタル面の向上」だと思います

4/7のオリックス戦(ナゴヤ)では9回1点差の場面で登板し先頭打者に3塁打を打たれるものの、その後は崩れる事無く抑えてセーブをマークしたと思いきや、4/15のオリックス戦(杉本商事BS)では3-2で1点リードの場面で登板すると簡単に2アウト取った後に2塁打を打たれ、続く次の打者に逆転本塁打を打たれ逆転されるという事もあったので、メンタル面の向上は一進一退と言った所・・・なのかなと思います

4/17のオリックス戦(杉本商事BS)では一死満塁の一打サヨナラのピンチを空振り三振・二ゴロで抑えているものの、ピンチになったのも四球を与えてから連続で安打を打たれたことが原因ですからね・・・

それでも抑えるので、訳が分からなくなりますよ・・・劇場型かな?

とは言え防御率は4.50→3.86→3.00と下がってきていますし、ここから巻き返しを図ってほしいと心から願う所です・・・


③起用法ってどうなる?

以前佐藤選手本人は「先発がやりたい」と言う話をしておりましたが、これまでの起用を見ていると暫くは中継ぎメインでの登板となる可能性が高いです
そして3/20のソフトバンク戦(ナゴヤ)では今季初めて6・7回を回跨ぎで登板しているところを見ると一軍での登板はビハインドリリーフ(以下Bリリーフ)が主になる可能性が高いですね

勝ちパターン(以下Aリリーフ)には清水選手祖父江選手ロドリゲス選手R.マルティネス選手と揃っているので、現時点では割って入るのは困難なので、まずはBリリーフしっかりと試合で結果を残してほしい所です・・・まずは二軍でしっかりと抑えよう()

結果を残し続けていくことが出来れば夢の先発再転向も見えてきます!

④まとめ

という訳で佐藤選手の現在について話してまいりましたが、かつては中日の守護神「サト神」として君臨し、日本代表に選出された経験を持つ選手です

このままで終わる姿は見たくないですし、本人もそれは思っているはずです
二軍で打者をしっかりと抑えて、もう一度あの姿を取り戻してほしいです・・・頼むぞ佐藤選手!!!

それではこれで佐藤選手の現在について終わろうと思います
良い記事だったなと思う方は良いね(ハート)の方よろしくお願いします!

それではまた次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?