見出し画像

何も知らなかった一般人がウマ娘をきっかけに競馬を知り広尾TCの一口馬主になるまで①

きっかけは馬の動画をみたことでした――――


どうも、むらさめです!
この記事は3部作構成での記事になります!!!

楽しんで見て頂ければ幸いです・・・それではどうぞ!

ウマ娘を知ったきっかけ

以前から言っている事ですが、自分は当初「競馬の事もウマ娘の事も何も知らない」ただの野球・鉄道ファンでした

坂道グループ(乃木坂・櫻坂・日向坂)のファンもやっており、ウイルスの影響で遊びに行けないご時世の中で野球中継を見つつ、坂道グループの冠番組を見ている生活を送りつつバイトに励んでいました

そんな中でどのようにウマ娘に出会ったのかと言うと、これって真面目に言っているのですが・・・実は「馬の動画を見たことがきっかけ」なんですよね

下にその時に見た動画のURLを貼っておきます

可愛い動画で癒されたいなぁって思い検索していた時に見まして、一瞬にして「可愛い~~~」と男ながらキュンとして、ものすごく癒されていました(笑)

馬ってこんなに賢く、赤ちゃんに優しくできるのか・・・そこから馬の虜になっていきました

この動画をリピートしつつ、馬の動画をいくつか見ていた時に辿り着いたのが「ウマ娘に登場している競走馬の史実紹介動画」です

サムネとタイトルを見た時に「そういやフォロワーの方がウマ娘とか言ってたな・・・」と思い出しました

「ウマ娘の事も」と冒頭でお話ししましたが、詳しく言うと「名前は知っているけど他は何も知らない」という状態でした

競馬についても以前働いていた会社の同僚がやっていたのですが「ギャンブルは悪」という真面目な家庭環境で育ったという事もありギャンブルは全くしませんでした

武豊騎手・武幸四郎さんくらいしか騎手は分からず、競走馬はオグリキャップ・ディープインパクト・ナリタブライアン・ハルウララしか分からない状態でした

ここは・・・他の方と大方同じですね

そう言った状態の中で以前から運営していたTwitter上にて、フォロワーさんが呟いているのをちらっと見かけており、史実動画がきっかけでウマ娘は擬人化コンテンツだという事が分かったくらいですかね?

そんな中で「ちょっと見てみよう!」と思い、最初に見た動画が
ライスシャワーの史実紹介」でした

・・・もうご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・最初に見るべき動画では無かったのかもしれません

・・・いや、「レースの現実、競走馬の実情」と言った所を知るという意味では一番に見て良かったのかも知れません

競走馬、サラブレッドという生き物は人間の補助無しでは生きていけることはできません
それは競馬で勝つ為に先人たちが配合を重ねに重ねて出来上がった「人工的に作られた種類」だからです

故に「走らなければ、勝たなければ生きていけない」という事を本能的に感じ取っているのだと思います・・・
そう言った世界の中で、ライスシャワーも勝つ為に走りに行った結果なんだと思います・・・その結果、最悪の結末を迎えてしまいました

このような事が一頭でも減らせるように・・・競走馬ファーストの環境を将来作り上げて欲しいと願うばかりです

そしていつかは京都競馬場に立てられている石碑に行き・・・手を合わせたい所です

またサイレンススズカの動画も拝見し、1998年11月1日に起こった「あの日」の動画も見ました

・・・かなり辛かったですが・・・
競馬はギャンブルではなくスポーツなんだ
嬉しい事だけでは無い
貶す事はせず、精一杯競走馬を応援しよう
怪我無く引退まで走り切って欲しい

思えば・・・自分の競馬に対する思いの根幹が出来上がったのも、この時この動画を見てからかも知れません

推しとの出会い

そんな中でも他に投稿されている動画を拝見していた中で特に好きになったのが「ツインターボ」でした!

馬、というより馬群嫌いかな・・・が原因で、必死になって後続から逃げまくる「大逃げ」を武器とした青いメンコ、青の勝負服が特徴の競走馬なのですが・・・青色という点もときめいたのですが

逃げて圧勝するか捕まって惨敗するか

この超極端でかつロマンの塊のような競走馬に自分はすぐに虜になっていきました

そこからは史実紹介の動画も見つつ、ツインターボが有名になった1993年の「七夕賞」や「オールカマー」の動画を見始めていった中で、ウマ娘2期でこの2レースをアニメ内で使用しており、実際のレースと見比べながら試聴していたのですが・・・再現度がすごい!!!

この時点でウマ娘の沼に片足突っ込んでいました・・・(笑)

擬人化については「艦これ」や「獣人」と言ったカテゴリーを知っていたので何というか・・・すんなり受け入れることはできました

そんな中でゲームのウマ娘の存在を知り、「ゲームでターボを育成できるのか?」という期待感と共にあまり調べることをせずに「やってみたら分かる筈」ということでウマ娘をダウンロード

結果サポカ(サポートカード)はあるものの、育成キャラとしては実装されていない状態でした・・・
えぇ・・・まじかよ・・・とは思いましたが、お陰でサイレンススズカやセイウンスカイなどと言った沢山推しを増やすきっかけにもなったのでヨシ(違う)!

※ツインターボ、早く実装されますように・・・

と言った感じで、ウマ娘にもハマり見事ウマ娘ファンとなったわけですが・・
ウマ娘をやるにあたって、競馬でのレースを見ていたのですが・・・

競馬、賭けてみようかな・・・

そういう気持ちが湧き始めて来ました

②へ続く・・・

「良かったよ〜!」という方はよろしければフォロー、高評価の方よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?