見出し画像

トマトご飯 トウモロコシご飯

トマト丸ごと洋風炊き込みご飯です
見た目にインパクトがあるので、来客時にはこのまま出して
目の前で混ぜるのがいいと思います

作り方は簡単で、トマトから水分が出るので、その分として
普通にご飯を炊くよりもスプーン1杯分ぐらい水を減らします 
ピラフっぽく固めが好みの場合は 1杯半ぐらい?

塩コショウとかクレイジーソルトとか お好みの味付けと
オリーブオイルをスプーン1杯ぐらい加え
炊飯!(↓こちらは土鍋で炊いていますが 炊飯器でもOK!)

出来上がり トマトを混ぜると こんな感じになります
オリーブオイルをかけて バジルやイタリアンパセリをのせると
小洒落た感じに

ドライカレーをかけてみました
カレーとか オムライスのご飯にしてもいいと思います

アレンジ版として トウモロコシとズッキーニを加えてみました

洋風炊き込みご飯
好みで 何を入れてもいいと思います
オクラとかお茄子とか
和風炊き込みご飯もバリエーションありますからねぇ〜

そして こちらはトウモロコシご飯
時々 作られる方を見かけます
芯の部分を入れて炊くというのがポイント!
トウモロコシの味、甘みが増しますね〜

炊き上がると こんな感じ

炊きたて いい香りです

トウモロコシご飯も いろいろ使えます!

久しぶりにまた作ってみようかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?