見出し画像

スタバの店員さんのおもてなし

おはようございます☀︎最近、ノンアルで酔っ払うりおちゃです。(ノンアルの謎)

今日はちょっとバタバタ気味なので、サックリかきます☺︎

今朝のほっこりした出来事です。

今朝、スタバに行ってドリップコーヒーを頼んだのですが、店員さんに、ミルクが必要かどうかを聞かれたので、「お願いします」と頼みました。

だけど、そのあと受け取ったコーヒーにミルクがついていなかったので「わすれちゃったのかな?」と思いながら、コーヒーを飲んだら、ミルクが入っていて、なんだかとってもほっこりした気持ちになりました☺️

スタバではミルクを容器に入ったままつけるんじゃなくて、「お客様に自分から聞いて、入れておくのか、、!なんて素敵なんだろう!!」と感動して、優しい気持ちになった今朝の出来事。

画像2

スタバのマニュアルで決められていることなのか、その店員さんが自発的にやられていることなのかはわからないのですが、

その一杯のホットコーヒーには、おもてなしとしてのあたたかみが加えられていて、商品そのもの以上に、また行きたいな、と思わされる価値だなあと思いました。

そういえば、先日スタバで友人へのプレゼントを買う時にも、店員さんが一生懸命、同じ目線に立ってくださって、店員さんとお客さんというよりも、友達みたいに選んでくださったんです。


、、スタバのおもてなしがすごい!ということがいいたいのではなく、これは「スタバで働いているから、できること」でも、「スタバだから提供できる価値」でもなく、個人の問題で、どんな仕事をしていてもできることのはずだなあと思ったら、すごくワクワクした気持ちになりました。


私は、従業員とお客さんの境界線がはっきりしているお店よりも、ひとりのひとと、ひととして、働くひとと来店するひとが向き合えるようなお店が好きです。

自分が顧客側の時には、従業員の方に、従業員ではなく、一人の人として向き合いたいし、自分が従業員の時にはひとりの人間として、お客様に寄り添いたい。


わたしもそんな風に、何をしていてもあたたかみをたくさん生み出しす、ということを忘れずに生活していきたいなと、スタバの店員さんに思わせられた朝でした☀︎

心の余裕がなくなるとつい疎かになってしまうので、きちんと保つための自己管理も頑張りたいところです。

今日も優しくがんばりましょ〜☕️

画像1


サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪