見出し画像

ある程度の結論 X運用52日目


あいさつ

運用アカウントでは無く、このnoteを発信しているアカウントが凍結されたさとまた48です。どうも皆さんご機嫌よう。

今回の記事

今回の記事を見れた人は幸運かも知れません。今回は、ある程度の結論を記載していきます。流石に50日やって効果が無いものとあるものの見分けがついてきました。

運用のルールに関して

運用アカウント
女性向けの、恋活・婚活の恋愛に関してのアカウント
・アカウント、フォロワーの購入なし
・相互フォロー無し(同ジャンルからフォローされたら返します)
・他のコミュニティの利用なし(有料サロン、他SNSは無し)
・プレゼント無し
・基本的には引用リツと返信のみ
・投稿は基本的には文字のみ(画像はたまに)
課金要素について
・X(Twitter)プレミアム(980円)

上記の運用ルールで行っています。
つまり、今見ている皆さんが0からアカウントを作成して運用していくのと同様のルールという事です。

0日目(2024年5月25日)

前回まで(2024年7月5日)

今回(2024年7月16日)

52日を経過して

全体を通して

上記の画像を見ていただくと、インプレッションは順調に推移をしているのがわかると思います。もう、いいね数とインプレッションに関しては全く問題が無いかなと思っています。
ここは確率をされた方法にて運用をしている為、安定していますね。

フォロワーに関して

フォロワーに関して、今回の記事ではフォロワーに関しての記載をさせて頂きます。フォロワーの数の推移は前に投稿した画像のときと比べると増えています。色々とやった施策のいくつかは成功しました。

2024年7月5日のフォロワー

2024年7月16日のフォロワー

フォロワーについて

また、これも正直に記載をしますがフォロワーは私が欲しいペルソナの人間、つまり私が商品を購入して欲しい人が増えているわけではありません。基本的には同業者が増えています。
例えばですが、私の場合だと恋愛や婚活に苦労している女性がペルソナです。インプレッションは届いているけどフォロワーは増えません。
では、何が増えているのかというと同じような女性や男性等に向けた発信をしている同業他社が基本的に増えています。これはアルゴリズムを攻略する為にもこのようなアカウントが増えているのです。

純粋なターゲットには10人くらいしかフォローされていないかも

おそらくですが、10名くらいしか私のペルソナ(対象の顧客層)にはフォローをされていません。インプレッション自体は確実に見られていますし、noteのビューアーも増えていますので、この認知という部分では成果が上がっていますが、フォローまで繋がっていません。

フォロワーの構成比率

・1割はスパム系
・7割は同業者
・1割はペルソナから外れている個人アカウント
・1割はペルソナが刺さっているアカウント

上記のような集合体の合計が現在運用しているアカウントのフォロワーとなっています。

52日目の感想と確信

他の運用の記事の通りやっても絶対に伸びない

まず、ここは感想というか確信に近い部分です。私はTwitter攻略や運用で見ているノウハウにそって運用を行ってきました。その運用方法とは

・有益な発信を行う

・有益なのでフォロワーが増える

のような単純な設計に基づく運用です。
このnoteを定期的に読んでくださっている皆さんは理解できると思いますが、私が世の中に対して発信する事は「確信」です。成果や人生を変えるようなハウツーと言い換えてもいいでしょうか。

例えばですが、恋愛で悩んでいる女性がいたとして
「そういうときはリフレッシュも大切!自分を大切に」のような発信は一定の共感は得られるかも知れませんが、見ている側の人生は変わりません。
「マッチングアプリだけで出会いを増やすより〇〇で増やした方が成功率が高い」上記の発信は見る側が行動をすると人生が変わります。
この〇〇に当てはめる部分をnoteで10000文字で解説を加えると、見ている人は理解が出来て行動も出来ます。実際に行動をすると人生が変わります。

このX(Twitter)の運用記録は見ている人の人生の時間を節約します。友達やオフラインの繋がりが0から始める人は絶対に私と同じ悩みにぶち当たる為、この運用記録を1から読むことで、事前に起こる悩みと解決策をある程度は知ることができるわけです。また、これからいくつかのアカウントやジャンルでも同様に0から作り直して実況をかけるため、見ている人はリアルタイムで他人の運用方法や記録を覗けるというメリットがあります。

また、上記のインプレッションやいいね数、フォロワー推移も他人の運用の期間と比較ができるため、とても有意義です。感情ベースの有意義ではなく、実際のハウツーにおける有意義を発信しています。

マーケティングの理論ではフォロワーは増えない

また、マーケティングの部分も少し触れますが、

売りたい商品(2,3万)→公式LINEへの誘導

教育コンテンツ(note,youtube)

認知獲得(X(Twitter)、tiktok等)

上記のようにSNSの媒体を分けて行っています。
そして私の現在考えているフォロワーが増える理論を少し共有すると

X(Twitter)の認知獲得

note等の長尺コンテンツを視聴

発信者の信頼獲得と商品への興味

フォロー

上記のような理論でフォローの獲得を目指しています。
X(Twitter)の中で信頼を獲得するパターンもありますが、基本的には上記のような構成で行っています。

そして、これもPV数は公表しようかなと思っているのですがnoteでの教育や誘導は成功しています。Twitterで「この人は凄い」「考察が一番参考になる」のような評価を頂いています。クリック率もまぁまぁ出ています。

フォローまでの動線の崩壊

そして、50日経って確信しているのがこのフォローまでの動線が崩壊しているという「客観的な事実」です。おそらくここが多くの人がフォロワーが増えない悩みであり、X(Twitter)の運用を離脱する部分であり、本質的な部分でしょう。

なぜフォロワーが増えないのか

まぁそもそもフォロワーが増えている私がいうのもおこがましいですが笑

私が比較しているのは他の運用アカウントとの比較です。

上記のデータはソーシャルブレードというツールで競合を調べています。
まぁ30日で3000人が増えています。ただ、はっきり言って私の投稿の方が専門性が高く、この人より私の方が知識ではプロフェッショナルなわけです。このアカウントは10万人くらい居るアカウントです。

この、元々「数万人」のフォロワーが居るというアカウントであるという部分以外私より優れた点が無いアカウントのフォロワーは伸び続けて、私のアカウントが伸びないという現象が「X(Twitter)で起きている事実」です。

プロフィールに飛んでいる人数は私の場合はこの1週間で500あります。

認知の数が違うとしても、有益性が変わらないアカウントでここまでフォロワーの増加数が変わる理由は1つでしか説明が出来ません。

元々のフォロワーの数という残酷な部分です。
このnoteに下記のような記事がありました

上記の内容は有意義ですが、これを100人程度で行っても増えません。

そもそもですが、100人以下のインプレッションは投稿後6時間で30インプ、24時間で最高に調子がよくて100インプくらいです。

つまり、X(Twitter)の運用論等を語る前にそもそも理論が破綻しているという事になります。

また、おそらくですがプロフィールに飛んでフォロワーが100人くらいだとそもそもフォローをする気が起きないのでしょう

人は憧れをフォローする

これは私の仮説ですが、インフルエンサーと言われる人達はある意味「憧れ」を商売としています。総資産、収入、外見的な魅力、考え方等の部分です。それをフォローするのは「憧れ」が大きく関わっています。ビジネスとは問題を解決する事なので上記の憧れとは関係なさそうですが、SNSマーケティングにおいては全く別です。すでに認知の取れた上場企業のアカウントであればまだしも、何も無い、我々のような「弱者」は誰もフォローしないという仮説に行き着きました。

また、ビジネスでは信頼を求められます。実績、社員数等が企業の実績として受注数に影響を及ぼすようにSNSではフォロワー数が上記の「信頼、実績」を担保する数値になっているのかなと感じます。

そして、X(Twitter)以外でもそうですがSNSにおける「憧れ」がある意味フォロワー数だと感じます。

我々も良い投稿をしているアカウントのフォロワーが1万人だと、「おお、意外と人気なんだな」と感じるこの感情こそがフォローに必要なのかなと感じています。

これは、6月末からフォロワーが増えない私が毎日、来る日も来る日も考えた結論になります。

ほぼ全員が相互で増やしている

3日でフォワー100人、1ヶ月で1000人
上記の方法論は殆どが相互フォローによるものです。しかも殆どがペルソナ(顧客になりうる層)ではなくて、フォロワーを増やしたい同業他社で成り立っています。
また、アマギフ等のプレゼント企画で伸ばしているアカウントも多いのはこういう「憧れ」を作り出す投資という認識でいいのかなと思っています。

ちょっとまとめます

見ている人も書いている私も脳がパンパンになってきたのでまとめます。

まず、0-1で有益な発信をしてもフォローされない(事実)

私のアカウントはフォロワーが100人だけど、インプは50日で270万、プロフのクリックは7000回を超えている(事実)

インプが取れてプロフも見られているのにフォロワーが増えない理由は元々のフォロワーがいないから(仮説)

元々のフォロワーがいて有益な発信をしていないアカウントのフォロワー数が伸びているという比較や分析で上記の結論に達した(事実)

これが私がTwitterを約50日運用した確信です。

競合他社が多すぎる問題

また、上記とは別に令和の現在は日本語を使えれば誰でもこのSNSは参入が出来ますし、SNSの信頼は金に変わるというのがわかってきたと思います。なので、みんな参入して来ていて競争が激しくなってきています。

例えばですが、この2024年最も熱い業界はCHATGPTを初めとしたAIに関する発信です。ただX(Twitter)で調べればわかりますが、どこの馬の骨ともわからない運用アカウントが山のようにあり、見ている方もフォローを誰にすればよいかがわからない現状があります。

私の恋愛系もそうです。超レッドオーシャンに5月末から降臨して頑張っていますが、超競合が多い中頑張っています。また、女性向けという特典がついている為、更に足枷になっています。

男性向けは別でこの運用が落ち着いたら行うのでそれまで待っていてください。

拡散性とフォロワー増加の嘘

また、拡散という言葉があります。私で言うと5月25日の最初のインプは1日3千程度でしたが、今では1日で1,2万のインプが安定ライン、たまに爆発すると20万とかになるって感じです。

私は1つの仮説がありました。それは

フォロワーが増えれば増えるほど増えるという理論です。

フォロワーが増えます。

そのフォロワーがリポストやイイネを押してくれます。

ポストが拡散されます。

フォロワーが増えます。

そのフォロワーがリポストやイイネを押してくれます。

以下、無限ループ

上記のような理論がSNSを実際に運用する前の仮説でしたが、この理論は崩壊しています。理由は簡単でフォロワーが増えないからです(爆笑)

上記の理論ではフォロワーが30日で100人を超えたら、次の30日は200人、次の30日は400人という考えでした。

拡散性という言葉を真に受けると上記の思考でしたが、実際には30日で100人、20日で20人という結果になっています。

上記の画像を見ていただくと分かる通りに投稿を休んだ日は1日もありません。毎日1時間掛けて10投稿を行っています。朝も昼も夜もSNSの事を考えて今は生きています。(7月13日は2投稿笑)

画像や図解が良いと聞いたら試したり
他の投稿を参考にしたり

伸びているツイートの分析シート

はっきり言ってこういった努力は怠った事が有りません。

現状の理解と改善に関して

個人的には1000を超えたらスペースを開いて増やして行こうと思っていましたが、まだまだ遠いですね笑

Xフォロワー増加の方法論

私が現在考えているのは、どうやったらフォロワーが増えるか

上記の問題だけです。多分ですが、上記の問題が解決されればこの苦しみからも開放をされるはずなんですよね。

特に1000という数値が1つの目安になっています。私の分析では1000フォロワーを突破したら、インプもそうですし色々な人のコメントやいいねがつきやすくなります。明らかに500、300、700とは別の関係性があります。

信頼の指数として

0人→アホ
100人→一般人
1000人→ちょっとすごい人
5000人→まぁまぁすごい人
10000人→結構凄いかも
100000人→インフルエンサー
1000000→芸能人、日本トップレベルの知名度
上記のような感じの印象です。

これが権威性に繋がり、信頼に繋がるという部分でしょう。

有益性への理解と改善

ここまで全ての仮説は「私が有益性のある発信をしている」という認識から成り立っています。まぁある程度フォロワーやその他の人の投稿から客観的な事実として捉えていますが、ここはまだ改善の余地があると考えています。

フォロワーが増える投稿の型を現在模索中です。
それは構文的な形のテンプレートや、上記のnoteのような図解での解説等の要素をもったような投稿

現在様々な方法をまだ模索している最中です。

邪道な手段は使うべきか

相互フォローやプレゼント企画は邪道です。
この人に興味があるという部分以外からのフォロワーの増加なので、再現性やその後の商品販売へとは繋がりません。ただし、そういった手段は使った方が良いかを「悩んでいる」最中です。

私がこのSNSの運用記録を発信している理由は1つです。
0-1のフェーズでの様々なハウツーの検証と、再現性を保った方法の調査、それによる共有で、見ている人に約に経つコンテンツを作れるという信頼の獲得です。

他の有料noteや運用記録は殆どが数千から数万のアカウントによる、ハウツーや攻略法になっています。

そういったアカウントからの情報発信が0-1においては無意味であるというのが今回の50日を通した運用で私がこのnoteで最も伝えたい部分であり、確信でもあります。

だから、多くの人が挫折するし更新を辞める。夢が叶わない。

そして、弱者として生き続けていく。僕もそうです。フォロワーは現在120名の「弱者」です。

だからこそ、ぶち抜く必要があります。

また、汚い手を使わないでアカウントを伸ばす必要があります。これからそういった手段で伸ばすと、そのノウハウを見た人はその方法を利用します。そうすると凍結を食らったり、意味の無いハウツーを実行した多くの人の時間を奪う事になります。

ただし現在の真っ当な方法ではフォロワーは増えません。
なので、どうするかを悩みながら運用をしています。

弱者は弱者の戦い方で

・インフルエンサーの知り合い0
・30代中盤で初のSNS運用

上記のような「弱者」である私の苦しみや戦いを1年程見届けてください。この挑戦が失敗に終わっても、失敗の方法は理解できると思います。

弱者には弱者の戦い方があります。私は今この瞬間SNSというポジションにおいては「弱者」です。

ビジネスでは一定の成果を出した私の戦い方を見ていてください。全てをぶち抜く戦略はこのnoteで共有します。

今は失敗する運用についての理解が出来てきました。これも50日1日も休まず運用して初めて気づいた事です。

ここからぶち抜くのか、それとも停滞か・・・

90日を終えたら

90日を終えてこの増加率だった場合は「手段」を大幅に変えます。
成果が出ない方法で運用しても一生成果が出ないです。ここではまだ記載をしないですが、恐ろしい仮説が1つだけあります。その仮説が当たっているかを検証するのが残りの40日程度の期間というわけです。

この仮説が当たっていた場合は本当に酷い話になります。正直あまり当たっていて欲しくは無いですね。

おまけ、さとまた48のアカウントの凍結について

このSNSマーケの記事自体の認知を上げるために運用していたアカウントが7月11日に凍結をくらいました。読んでいない人は下記の記事を読んで下さい。

まぁ釣りタイトルのような形だったので、あれですが笑

ちなみにですが、未だに復旧はしていません。X(Twitter)の方からは何もありません。正直上記のアカウントも90人くらいフォロワーがいたので、非常に悲しいです。

こちらも復旧したらまたnoteでお伝えします。

もしかしたら作り直すかもしれません。こっちのアカウントもメインの運用アカウントと同様で50日くらいは適当に発信していたので、悲しいです。別のアカウントを作ることもできないので本当に困っています。

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?