ネイチャーパークかさがたでキャンプからの笠形山登山

2024年ゴールデンウィーク。
兵庫県多可郡多可町にあるネイチャーパークかさがた林間キャンプ場に家族3人でテント泊しました。
なんと、前日に電話して予約することができました。
マイナスイオンあふれるキャンプ場で大満足なキャンプとなりました!

このキャンプ場の良いところは
①緑いっぱい
②きれいな川があり、夏には川遊びもできる
③笠形山の登山口が近くにあり、登山もできる
④近く(車で20分弱)にかさがた温泉せせらぎの湯がある
⑤今回はしませんでしたが、アマゴつかみ(予約必 須)も体験できる。
⑥コテージもある
⑦職員が親切
⑧料金がリーズナブル
などです。

ここで受付

まず受付で5000円を支払い、職員の親切なおじさんが、林間サイトまで案内して下さいました。

林間キャンプ場は緑いっぱい

林間キャンプ場に着いてみるとみどりいっぱいの森林浴ができるテントサイトで、「来てよかったー!」といきなりテンションが上がりました。
林間キャンプ場は、1号地から5号地の5サイトで、こじんまりしています。

区画レイアウト (HPより)

私達は1号地で、車の乗り入れもできました(1.3.4号地は車の乗り入れ可。2号地も近くに停車可。5号地は近くの駐車場に停めるようですが、この日は4号地が空いてたので、5号地の方は4号地近辺に停めてました)
林間キャンプ場は、近くに炊事場とトイレがあります。炊事場には電源がありました。

炊事場、トイレ

川の音にも癒やされます。

テントサイト奥の川

2号地と5号地の向こうに川があり、とってもきれいな水でした。
ネイチャーパークかさがたでは、夏は川遊びができて、滝つぼもあるそうです。

私達は1号地が気に入りましたが、2号地も奥まったところにあり、良さそうでした。

2号地

テントを設営した後は、早速バーベキュー。

沢山食べました。
焚き火でマシュマロを焼いて、美味しい!

息子は、ハンマーでペグを打つのが好きで、テント設営後もずっとペグを打っているので、1日目は遊びに行くこともなく、テントサイトでゆったり過ごしました。

夜もペグ打ち

2日目の朝。
この日は、笠形山(龍ヶ滝コース)に登ってかさがた温泉せせらぎの湯に行く予定。
家族が起きる前に、徒歩20分ほどという笠形山登山口まで散歩しました。
川沿いを緑の中、朝散歩するのはとっても気持ちが良かったです!

登山口までの道

さて、登山口までくると、ぎりぎり4台ほど車を停められそうなスペースがありました。

登山口

登山口までの道は狭く、駐車スペースも狭いので、満車になって引き返す可能性を考えるとネイチャーパークかさがたの駐車場に停めていくのがおすすめですが、私たちは小さい子供連れなので、できるだけ歩く距離を少なくするため、登山口まで車で行くことに決めました。

登山口を確認してキャンプ場に戻り、家族が起きてからホットサンドを食べました。
息子が帰りたがらず、チェックアウト時間(11時)ぎりぎりに撤収しました。

ゴミは持ち帰りですが、使用した炭や薪は、キャンプ場のバケツに水を張って入れて帰れます。

登山口に行くと、すでに3台車が停まっていましたが、なんとか停められました。

11時09分から登山開始!

笠形山は、いつも息子と登っている300mくらいの低山より高いので、行けるところまで行こうという気持ちでした。

川沿いを歩きます

川沿いを歩くので、川の音、鳥の声、苔むした緑の世界にとても癒やされます。

途中で滝もあります。

勝負滝
龍ヶ滝

龍ヶ滝はなかなかの迫力でした!

もうすぐ4歳(当時)の息子は、自分でがんばって歩き、登山者に褒められて嬉しそうでした。

さすがに半分以上を過ぎてから、疲れて時々抱っこしてもらうことがありましたが、休憩を挟みながら、なんとか最後まで歩くことができました!

13時半頃、山頂に到着!2時間20分ほどかかりました。

標高939mの山頂

山頂は人で賑わっていました。とても眺望が良く、頑張って登った甲斐がありました!
息子も嬉しそうです。
お昼ご飯を食べてゆっくり休憩してから下山。
下山中は、息子もほぼ自分で歩きました。

16時36分下山。とっても良い登山でした。

帰りはかさがた温泉せせらぎの湯へ。
露天風呂には、41度のお湯と、ぬるいお湯があり、息子はぬるい方のお湯が気に入って、長風呂になってしまいました。季節柄、菖蒲湯でした。

食事もここでして帰り、美味しかったです。

本当に大満足の2日間でした!
ネイチャーパークかさがたは川遊びもできるので、また夏にも来てみたいなと思います♪