2024年9月29日 二日酔い

絶賛二日酔い。
目覚めたときから胃の中の残留感が半端ない。
昨日しこたま食べて飲んでラーメンまで食べてんだから、当たり前だ。
加えていつもよりは多い飲酒量。当然朝食をまともに食べられるコンディションではないので、朝は温かい紅茶を飲んだ。

スーパーの卵が特売だったため、午前中は買い物に出かけた。が、胃の中で揺れる残留物と温かい紅茶に吐き気が止まらない。
食べ過ぎとはいえ、飲酒はサングリア3杯(と、夫が飲んでいたオロロソとかいう火のつきそうなシェリーを一口)だけ。
そんな酔うか?と思ったけど、普段は度数弱めのチューハイを1杯程度しか飲まなくなったから、酔うかも。
ご自愛なさい。


帰ってきて昼食を作る。
今日はおそばと、いつかの鶏むね肉ハムの余った甘辛煮汁で炊き込みご飯。煮汁に油揚げと鶏肉、しめじを追加した。油揚げを入れると炊き込みご飯は格段においしくなるのだ。
美味しくできたけど、米がちょっと固かった?
炊き込みご飯は米にきちんと吸水させてから作ったほうがいいかな。あと、具材を煮て、その温かい汁そのまま突っ込んだのが原因かな。

鶏肉、しめじ、油揚げの炊き込みご飯



昼、夫と話し合い。
お互い妊娠に向けての身体づくりをして、年末くらいからゆるゆる妊活とやらを始めるかということで落ち着いた。
妊活というワードがなんだか苦手なんだけど、妊活以外に適切なワードが思いつかないので、妊活と言うしかない。

ところで1年以内に妊娠出産できたらと考えてます✌って会社に言ったのちょっと気持ち悪かったかもしれん。でも異動が多い会社(しかもいつ異動になってもおかしくない状態)なので、人数少ないとこに飛ばされたらお互い迷惑するし、言っといたほうが‥‥いやしかし‥‥。うーん。ごめんな上司、俺のデリカシーがないばっかりに。

このあたりの感覚がよくわからない。
いつも人間1年生みたいな感じだ。
普通ってなんなんですかね。
あけすけすぎるね‥‥


夜はナスと豚肉の甘辛いためと、じゃがいもと卵のポテトサラダ、お味噌汁とした。
ポテトサラダはにんにく少し入れたらおいしかった。

切りよく今日から断酒することにした。
幸いにも酒にそこまでの未練はない。


健康な体になるぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?