未来のためにできること
実はあまりよく考えたことがない。未来を考えても、何がどう、どこで変わってしまう判らない。思い描く通りに進んでいくという可能性が、100%では全くない。だから、漠然と短いスパンでの目標もと、『今』に集中して生きてきたような気がする。
そんな私でも、’未来のためにできること’を一つあげるとすれば、これからの未来をリードして行く子供たちや若い人たちに、寄り添って、訊ねられれば助言をし、エールを送る事だろう。彼らは、私達の希望だから。
何でもいい、遊びでも、勉強でも、お祭りでも、スポーツでも、馬鹿げてても、超真面目でも…。子供が、何かに夢中に、必死に取り組んでいる時のあの姿、表情を見ると、もうたまらなく嬉しくなる。ハッとさせられる。感動するのだ。ついでに涙なんかも出てきたりする時もある。自分にはもう無くなってしまったものを、彼らは全身全霊で表現し、それを周りに感じさせる。その力、情熱。計り知れないものである。
色々な原因で、好きな事が出来ないという状況を抱える人もいる。それでも、今までの生活、経験で身につけた知恵を使って、継続的にやっていく方法を見つけてほしい。誰かに訊ねてみる。インターネットで調べるのも良い。三つぐらい単語を入れて、検索をポチれば、目標に到達する為の方法は、ゴマンと出てくる。方法が分かったら、一歩を踏み出してみる。続けていけば、目標に近づく。これは確かな事である。
それでも、不測の事態が起こる事もある。全て断念して、目標替えしたって構わない。目標そのまま、方法を変えるもあり。他人に何と言われても、あなたにとって最善の事をしたら良い。他人が辛そうだなと思っても、あなたが幸せだと思ったら、誰が何と言っても、あなたは幸せなのだ。
自分の意思を持ちながら、柔軟性を持ち、人の考えも聞き、考え抜き自分の進む道を決めたら良い。人と違ってたって良い。みんな違うのだから。せめて違いを理解してあげよう。繊細さを持ちながら大胆でいてほしい。一度しかない人生なのだから、出来る限りしたい事をして、目標や理想に向かって欲しい。弱音を吐いても良い、ただ全責任を背負う覚悟だけは、忘れずに。
一人一人が、違う目標・理想を持っていても、どこかで繋がって力が生まれ、みんなで何かを成し遂げるだろう。
頑張れと言えないご時世のようだが、やっぱり…ガ・ン・バ・レ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?