見出し画像

⑥independence〜独創性・独立性〜

何年前かな。4年?5年?
うーん。もっと前だな、、、
私は自社のマスコット的なイラストとして
女の子のイラストを描くようになりました。
当時の自分の髪型は
お団子でもなんでもなかったのですが、
お団子ヘアの女の子のイラストを描いてました。
私自身、文字だけよりもイラストがある方が
頭の中への文字の入りがよくなったり、
文字だけだとなんだか
無機質で冷たく感じるものが
不思議とほんわり
温もりを感じるようになるのです。
そうゆう温もりを感じたくて
請求書だったりとかの封筒にも
お団子ヘアの女の子を描いちゃってます。
女の子に吹き出しをつけて
コメントを書いたりなんかもしています。
取引先さんからご指摘を受けた事はないので、
理解いただけているのだと解釈しています。
だれも怒りませんがもし叱られたとしても
勘違い!と
いい風に解釈してきっと描き続けますね笑

決められた書類や業務を
淡々とこなすことも必要で
大切かもしれませんが、
どこかに遊び心をいれて
ワクワクしていたいものです。

そして新築美装といって
お施主様に引渡す前に
大工や内装工事中にでた木屑や埃を掃除する新築美装という業務があるのですが、
お掃除完了後に掃除終わってますよーってゆうのをわかるようにするために、
掃除後に入る業者さんにむけて
掃除済ですよーって、お知らせするのですが、
その
お知らせするところにもイラストを描いています。
ふざけてないですよ。
なんだかふんわり心が軽くなりそうですね。
自己満足ですけどね。とっても幸せです。

そしてイラストを描きはじめて数年…
いつの頃からか
自分の頭もお団子ヘアで
仕事をするようになっていました。
これは
お団子ヘアの女の子の絵を
描き続けたことにより絵が現実になったのでしょうか。
もしそうなのであれば言葉も同じ。

人は吐く言葉で人生が変わるともいわれています。
「吐く」といえば、吐くという字には、
「 口 」 と 「  + 」 と 「 - 」が合わさっています。
人は口から
プラスの言葉も吐きますし
マイナスの言葉も吐きます。

そして言霊という言葉があります。
言霊(ことだま)とは、
古代、言葉が持っていると信じられた
神秘的な霊力のことです。
言葉には「言霊」があり、
発した言葉通りの結果が
表れる力があると考えられています。
なので、
同じ吐くならプラスの言葉を吐いて
言霊の力を信じて、
日々前進できる毎日に
していけたらいいなと思うわけであります。

「ちょっと変わってるね」
これは最幸の褒め言葉であり
independence(インデペンデンス)
誰かがしている事を真似ることもよい事ですが
誰かがやって動くのを待つよりも
まず自分が動いて
行動した方が気持ちがいいものです。
「自分うごけ」

"みんなとおなじ" に
心地よさを感じる人の多い日本では、
independence〜独創性・独立性〜を
やり続ける事は
一筋縄ではいかないのかもしれませんが、
多くの人が
実は扉の隙間からチラッと覗いていて
その後の結果や
効果に期待しているかもしれないのです。

人の目や評価を気にすることはなく
評価をされるために動くのではなく
評価は動いた先についてくるもの。
さぁ、風の時代です!!
龍の背中にのってみんなを巻き込んで
上昇気龍にのりましょう!みんな!行くでえ〜

これが私の
independence〜独創性・独立性〜


私が現場とか給料の封筒にも
絵を描くのは自分のためだったりします!
無機質や冷たい感じが苦手やねん。
なんかちょっと変わってる大人かもだけど
引かないでほしい笑

真面目にしなあかんとこで
ふざけてるように見せてしまうけどいたって真面目。
BJOを通して、
人は見た目ではない事が伝わると嬉しいです!



次話
ビューティージャパン最後のコンセプトになります。
⑦career〜キャリアを培い生かす~に続きます。



長文のご清蘭
まことにありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?