見出し画像

想いを届けたい人に届かないなら話題のツールも意味がない

コロナが勢いを増していたちょうど1年前。自分の人生で「絶対しないだろう」と思うことにチャレンジしていました。そのきっかけになったのが、毎月開催してきて、2021年3月で1周年になるオンライン読書会です。

読書会もなかなか自分で開催するまでハードルが高いことでした。

知らない人に参加していただいて場を作る。
そんなすごいこと私にできるの?

という言葉が頭の中をぐるぐる回っていたのに、心のどこかで

「一度はやってみたいかも…」

と、思っていました。でも、1人だといろんな言い訳を用意して、避けていた気がします。

そんな時でした。声をかけてくれたのが、今、一緒に読書会やサークルを運営しているつっきーさんです。

つっきーさんの詳しい情報はこちら

読書会を毎月続けていることも、サークルを運営していることも、1年前は、全く考えていませんでした。

でも、「一緒にやろう!」と声をかけてもらって動いてみて、気づいたら1年が経っていた感じです。

そして、ステキな仲間にたくさん出会えるなんて、想像もできませんでした。本当に奇跡的な出会いです。ありがとうございます!

私たちに出会ってくださった全ての方に感謝を込めて、私たちらしいできることとして、インターネットラジオstand.fmでLIVE配信を行いました。LIVE配信はアーカイブで公開しています↓

初めてのLIVE配信ということで、私たちらしく失敗もしていますが、最後までやり切ることができました。

「いやいや音声配信なら、今、話題のClubhouseじゃないの?」

という声が聞こえてきそうですね。実は、これも理由があります。

それは、私たちと出会ってくれたみなさん。そして、1番そばで応援してくれている仲間に届けられなかったら意味がない。だから、持っているデバイスに関係なく聞いてもらったり、参加してもらったりできるものにしようと決めました。

それで、今回stand.fmを選んだんです。

1番伝えたい人に伝えられなかったら、このイベントの意味がない。

どんなツールを選ぶときも、人気だったり話題だったりしても、自分にとってどんな意味があるのか?を考えるようにしています。

人気でも話題でも伝えたい人がその場所にいなかったら、なんのために使っているのかわからないなと思うのです。

今回のことに限らず、SNSからデバイスまで、自分にとっての意味や目的を考えると、自ずと周りの情報にふりまわされなくなると思います。

ということで、オンライン読書会開催1周年記念のイベントのコラボ企画。stand.fmでのLIVE配信は、これからも週に一度続ける予定です。配信内容は後日聞いていただけるように残していますので、あなたのタイミングで遊びに来てください。

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!