見出し画像

Today's message 2/26 手放しの先にある寛容さと無垢

愛や豊かさを拒まずに受け入れてください。過干渉や甘え下手は偏った支配的な愛です。今日は、寛容さをもってゆったりと過ごしてほしいのです。

美しい蓮の葉から一滴の雫が1滴落ちました。手放しとは、1滴の雫が自己確認していたアイデンティティが落ちるようなものだと言います。ひとつの自己確認が終わり、1滴の雫が落ちたばかりは、水たまりに波紋が広がります。わたしたちは、その雫1滴を落とす事にとても恐れがあります。なぜなら、このアイデンティティという自己確認を1滴落とせば、知ってしまったことと知らない自分との瀬戸際にいるからです。


知ってしまった事、悟ってしまったことは去って行かせるべきです。もうその1滴の学びには重力がかかっています。手放すことで自分は誰なのかをはっきりとさせる助けになると言います。神の超越ゲームOSHOの禅カード「LETTING GO」このカードを引いた今日は、過去投影していた仕事や人間関係、家族への手放しことが完了したことを意味します。


手放しは戦いの放棄です。昨日は、戦車のカードが出てきましたが、戦いを放棄するとは、複雑にしているものをたくさん手放してきた人です。人よりたくさん泣いた人です。散々、人生に抗ってそれでもどうしようもない時、人は戦いを放棄します。自分は唯一無二の存在だと主張して戦う必要もなく、証明する必要がないものです。


なぜなら、人は偽りの仮面をはずして自己表現したくなるからです。そして、自分を偽ることが出来なくなる。条件をつけずに自分を愛してあげたくなる。こんだけ戦ってこたえが出ないのなら、戦っても納得しないのなら、それは戦いをやめることです。宇宙を信頼して委ねることが最善の道なのかもしれません。自分の人生を信頼しているのなら、自己存在を確認したり、他人が認めてくれるまで主張する理由はないのです。戦いをやめたとき、人は無垢であろうとします。

画像3

赤ちゃんは無垢です。裸で宇宙を信頼し、委ねて愛されています。本当は私たちもそうです。でも、その真実に気づくのには、自分が投影していた現実をみて、ここからは自己責任、として人生を生きはじめた時です。自分が何をみて何を願ったのかに責任をもとうとします。何を願って行動したか、に責任をもつことが自己責任だと私は思っています。恐れから走っていますか、恐れから行動していますか。恐れをぬぐうために戦っていませんか。私は、自分の人生を管理していました。条件をつけていました。なぜなら、生活が懸かっていたからです。自分の魂に無垢であろうとしなかった。ここでいう無垢は、自分の魂がやりたいことを尊重しなかったこと、自分の自己責任のもと人生を真剣に考えてはいなかった、ということです。当時は、生活ができればいい、それしか選択肢はなかったと思います。これは、自分の人生を信頼していなかったことで、自分の心を偽って物質的な条件をつけていました。条件付けです。状況が落ち着いたら、経済的に安定したら、、、


経済的な条件、安定した仕事、、本当にそうでしょうか。生活の為に恐れから行動で、ごまかしがきくのは10年です。自分の感情を抑圧して、仕事をしていた期間は10年でした。外からの影響で生活の為に、自分の魂の声に耳を傾けていたら、自己存在を何度も確認したり、自己を主張したり、他人と戦ったり、外からの影響を恐れたりしなかったでしょう。


私が戦わずに、恐れを受け入れようとした時、手放すことが最善の道でした。仮面を外し、自分を表現し、自分の魂に対して無垢であることが寛容な心を育むのだと気づいたのは、投影していた現実を手放したからでした。外からの影響は受けず、無垢であろうと行動するのならどうでしょう。

画像3

無条件に自分を愛して、疑わない。私のいう無垢はけがれがないとか純真とかではなく、「信頼をして委ねている」、という意味での無垢です。赤ちゃんが愛されていて当然で本人は疑わない無垢なのです。あるべき姿である、ということを信じる事にしたのです。自己価値を疑わない。どうにもならない事が起きたから、手放したのです。現状はどうあっても、みたいものだけをみる。複雑にして、散々疑って確認して、それでも自分を信じているから、表現したくなるのではないでしょうか。


そうであるなら、最初から戦って自己存在を確認したり、主張するのではなく、無垢であることを信頼して、委ねてみてはどうでしょうか。手放すことが無垢であることに通ずる、そう感じたのです。手放した先にあるのは、無垢であろうとすることと、そこから生まれる寛容さです。


安心して、ゆったりと寛容に、他者を干渉せず、また支配的な愛をしめさずに、甘え下手もやめて、ゆったりと愛を受け入れればいいのです。自己確認して1滴落としたならば、水面に何がみえますか。女帝のカードなので、また寛容さで何かを生み出していくのでしょう。


無垢であろうと望んでいるあなたを優しくそっとしておいてくれます。守られています。待っていてくれます。ゆったりでいい、今日は愛を受け入れて寛容な心で過ごしてみてください。どうしたら、あなたはご自分を赤ちゃんを抱くように大切にすることができますか。そんなメッセージだと思います。

画像1

10年前に、私が初めて購入したタロットカード、エジプトとカバラ数秘のカードです。当時は、書店であまりタロットカードという本やカードを書籍で手に入れる事ができませんでした。当時の私は学生だったので、ネットで購入がなかなか難しい状況でした。

エジプトの古代の神トートの魔法の奥義書トートであると仮説をしたフランスのジェブラン説から影響を受け、大アルカナにその原型があると仮定してこのカードを作成したようです。タロットには大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の計78枚でセットです。「アルカナ」はフランス語で「知恵」の意味。


このデッキは、白黒刷で版画刷のような絵のタッチです。フランスのアントワーヌ・クール・ド・ジェブランのエジプト起源説を支持している辛島氏は、「TAROT」をエジプトでは「TAR」=道、「RO」=王で王道と解釈さていることや、エジプト語でT・A・ROSHとして、「A」は教理、「ROSH」はマーキュリー神(ヘルメス神)、すなわち英知の神、トートの書を意味しているジェブラン説を述べています。


いろんな説があって、話は尽きないのですね。タロットは神秘的です⭐  今日も読んでくださり、ありがとうございました。( ˶´⚰︎`˵ )










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?