見出し画像

上の家S水 - 漏水事故

◆業者の不始末により滝のような水漏れ

2012年、あの震災で住む街も被害を受けてから仮復旧が進んだ頃でした…
正直、なんで?弱り目に祟り目な事が起きるの?と言わんばかりでした…
本当に大変な水漏れ事故、やるもやられるも嫌です。気をつけましょう。


◆水漏れ事故の図

悲惨な図、血管と神経がぶちギレそうになったのを思い出します

◆経緯

17時ごろ
たまたま洗面所に行った自分が気づく
洗面所の点検口から滝のように流れ落ちる水
家族に「水!水!来て!」としか言えない自分
滝のような水を見て、家族は大パニック

焼け石に水だが、目の前にあった洗濯物入れを水受けにする自分
工事業者に連絡する家族
たまたま「動画は証拠能力が高い」を思い出して、ビデオ録画を開始する
(話すると皆が笑う、元はまとめサイトの不貞証拠うんぬんから着想…)


水漏れ箇所を探しに上へ訪問するうち、騒ぎを聞き付けた近所の人がくる
2つ上では無いことを確認し、上の家のメーターボックスの水栓を閉める

水道屋、バケツと小さいスポンジで来て「それ所じゃないだろ」と家族発狂

リフォーム業者が来て解錠、辺り一面が水浸し
水漏れ箇所、風呂の水道管からと判明

自宅に戻り、水漏れが止まるまでビデオを撮影
水漏れ図の通り、各部屋に水が流れ着く…

23時ごろ
漏水の進行範囲が止まる
 


◆事故原因

水道屋、水道管の水圧試験(水漏れ確認)をした後、元栓を閉めずに帰宅
その後、水が漏れ出したという経緯…
 
いやまじで水漏れ無いか確認して、水漏れ(大事故)をやるなんて…

ユニットバス化で風呂場のコンクリートをガリガリ斫り工事して
出口の部分に壁?(堤防?)となる所もなくフラットな状態で水漏れ…

ほんと、しょうもない原因ですよ
 


◆事故範囲

図の通り、すべての部屋の天井に水が流れました。大事故です。
 
一つ下の家では漏れ出すことがなかったのですが
二つ下の家で、流れ着いた水が全ての部屋に出てしまったとか…
とにかく悲惨としか言えません…
 


◆水漏れで分かった過去の事故との関連性

自部屋とリビング隣の寝室、同じ木目の吊り天井の板だったんですけど
同じ天井なのに自部屋だけ「謎の模様があるの?」と疑問だったんですね
 
これ後に判明するのですけれど
どうやら過去2度、上、更に上からトイレ上水の水漏れがあったのですが
謎の模様、その水漏れよる跡だったんじゃないか、という話。

2012年まで、その事実に気づく機会がなかったのか
過去の水漏れの頃は、小学生だったと思うんですけど
まだその時は寝る場所を自部屋に分離してなかったから、というわけで…
そりゃ天井の模様があるないに気づくわけないんですよね…

まあ水漏れで出来た「跡」だったんだろうなぁ、程度の話です。
まあ2012年で、自部屋の押入れ上に水漏れてたし間違いないはずですが…

でもこれで北側の部屋にカビが発生したりするのは
何かしら悪影響を加えていそうだな?とも思うんですよ、水3度目だもん
 
正直、目に見えない部分にも水漏れ回ってそうなんですよね…
自宅をスケルトンリフォーム要求しても良かったのではないか?レベルです


◆あとがき

証拠能力の高い動画を撮ったのが功を奏し、修繕費用は保障されました。
話し合いの面談時に来てた保険屋も見て、驚きで唖然としてましたね。
(あの大惨事の動画を見て、保険支払をゴネられたら神経疑いますが…)

その後の巷ではドラレコが有効手段となったのも頷けますね、動画は強い。
 
 と に か く 動 画 を 撮 ろ う ! 事 件 事 故 の 証 拠 に は 動 画 が 一 番 !
 
とにかく上の家はその後、修繕とリフォームでうるさいし…
自分の所も所で、家具を移動して、天井や壁紙直したりして大変でした。
必要ないリフォームをやらされるの、ほんと心身削られますよ…
 
でも施主の(前)S水「しれ~っとした態度」で全く関係なさそうな態度
何なのコイツと思いましたね、自分が直接悪くなくてもその態度は無いね…
その人のお母さん(80代?)は良い人だったんだけど、娘はお察しな人か…
(そんな人間だからオッサンな見た目の50代女で独り未婚なんでしょう…)
 
そのお察し(前)S水が引っ越した今、
現住人のS沼って鈍臭ガサツ人間に困ってるんですけどね…

色々と上手くいかんもんです。

-終-

[この話はフィクションです。実在の人物団体事件とは一切関係ありません]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?