見出し画像

嗚呼、夏休み

みなさんこんにちは
株式会社ハートソフトのメイです。

さて、お盆も過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
社会人になると夏休みを長く取ることがなかなか難しくなりますが、やっぱり夏休みって特別な思い出になりますよね!

さて、今回は社内で「夏休みの過ごし方」についてのアンケートを実施してみました。
共感できる結果や意外な結果も寄せられ、みんなの多種多様な夏休みの過ごし方を実感しました!

早速見ていきましょう!

人との繋がり

さて、社内で多かったのは「友人と会う」「帰省する」といった声でした。
中にはコロナの影響か数年ぶりという声も。

お盆なので当たり前というか、順当な結果だとは思いますが、コロナ禍で人と会うことが憚られていたことを考えるとなんだか感慨深い。

コロナが5類感染症に移行し初めてのお盆となりましたが、こういった声が聞けるのは嬉しい限りですね!

個人的な話になってしまいますが、社会人になってから3年が経過して、こういった機会でないとなかなか人と時間を合わせられないことを実感しております。

長期休暇を国民で合わせて取る必要性はあるのか?なんて言われていたりもしますが、やっぱり同じタイミングでお休みがあると色々な人と顔を合わせることができますね。

Yesアウトドア、No自然?

また、社内約3分の1のメンバーがBBQの予定があると回答していました!

アウトドア系⋯?と思わせておいて海水浴、山登り、川下りといった回答はほぼ0でした。

自然が好き、というよりも誰かと一緒に遊ぶことを重視している人たちが多かったようです。

思えば社内でもそういった「人が好き」な雰囲気をひしひしと感じています。

それ以外も充実

そして、一番多かった回答が「家でゴロゴロする」という回答でした!

夏休みだからこそ家でゆっくりもいいですね。

そのほかの予定があると回答した方でも、家でゴロゴロするという選択肢を一緒に選んでいていた方が多くいました。

長期休暇だとついつい何かをしなきゃ!という衝動に駆られがちですが、長期休暇だからこそゆっくり休む必要がありますね。

昼夜逆転にはお気をつけて⋯。

皆様も良き休日を〜!