マガジンのカバー画像

接客失敗!?体験談4本セット【接客スキルを上げたい方へ】

4
「あの時こうしておけば良かった…」と思えるような接客の体験談を、考察と共にご紹介。 漢方薬局や鍼灸院での事例を主に掲載しますが、他業種の接客業に携わる方にとっても役立つ内容だと思…
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

「東洋医学の説明が、全く患者さんに響かない…」接客失敗!?体験談Vol.4

私は以前、漢方薬局と鍼灸院が併設している店舗で働いていました。漢方と鍼灸は、どちらも東洋医学の理論なので、患者さんに、東洋医学の考え方を説明する場面が多々ありました。 今回は、そんな東洋医学の説明が上手く伝わらなかった事例と、改善案をご紹介します。 事例~問診後、スタッフがAさん(患者)に体質を説明する場面~ スタッフ「Aさんの状態は、東洋医学でいうところの肝脾不和(カンピフワ)ですね。肝とは、五臓六腑の五臓の一つで、血液を貯蔵したり、感情をコントロールしたりする働きが

¥200

「患者さんの話が止まらない…」「どうしよう…業務が押しまくり」接客失敗!?体験談Vol.3

漢方薬局での接客事例とその考察を、私の経験と心理学的な視点を織り交ぜながら記します。 今回の事例は、漢方薬局以外でも、接客業に携わる人なら覚えがあると思います。 1.話が止まらない患者さん私が以前働いていた漢方薬局での話です。予約をとって定期的に来店している患者さんで、次から次へと話が止まらない患者さんがいました。 ある日、新人スタッフがその患者さんの対応をしました。それまでのやりとりで、既に用意する処方は決まっていたため、その時にスタッフがしたかったのは、用意する処方

¥200

「新患さんに相談を勧めたが断られてしまった…」接客失敗!?体験談Vol.2

漢方薬局(漢方を専門に扱う相談薬局)での接客事例と、どのような対応をすべきだったかの考察を記します。業界関係者や、接客業に携わる人の参考になれば幸いです。 1.はじめて漢方薬局に来店したAさん漢方薬局をはじめて訪れたAさんと店舗スタッフで、こんなやりとりがありました。 Aさん「冷え性に効く漢方薬はありますか?」 スタッフ「冷え性ですね。それでしたら、しっかり相談をしたうえで体質に合う処方を選ぶのがおすすめです」 Aさん「相談って、どのくらい時間がかかるんですか?」 スタッ

¥200

「患者さんの言う通りにしたのに、まだ不満?」接客失敗!?体験談Vol.1

1.別の治療院の不満を抱えて来店したAさん ある鍼灸師の先生(以下スタッフと表記)から聞いた体験談です。 「鍼灸で妊娠しやすい身体づくりがしたい」と新規に来店したAさん。彼女は、問診の最中に、こんなことを言いました。 「実は、以前も、同じ不妊治療の目的で、別の治療院へ通っていたんです。でも、そこのスタッフから『毎週来院しなさい』と言われるし、高いサプリメントも買わされるし、そのことがすごくストレスになってしまって…そこへ通うのをやめちゃいました」 さて、Aさんの話を聞いて、あ

¥200