なぜ学ぶ?

昨年、初めてNHK英語講座を1年間聞くことができた。

英語に興味を持ったのは、もう10年以上前。
前職で英語に触れる機会があったからなのだけど。
そのときから「なんとなくやっておかなくちゃ」が出てきた。
「読めるようになりたい」のが一番の理由かな。

しかし、やってはやめての繰り返し。
資格が欲しいわけでもなく、決まって
「なんで勉強するのだろう? 勉強しようとするのだろう?」
そう思ってやめるパターン。

今は英語、ほとんど必要としない。
でも心のどこかにくすぶっている。
あのときの自分のために、学習しているような気がする。
たどり着く場所が見えないと気持ち悪いけど、
スッキリしたときがやめどきと思って、今は走る。
やり直し英語道を走る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?