見出し画像

運気と実力は一体

運気って、天から降ってくると思われますか?

きっと、そのような考え方も世の中にはあるのかもしれません。

しかし、運気や実力は変えられるもので、外的要因に関係なく内的要因でつくりあげることができると私は考えます。


『いま自分がいる環境に問題があるのではないか!?』、『周囲の人の発言で自分の自信がなくなってしまう』というクライアントへ、"蓮の花"について話すことがありますが、多くの人に知られていることだとは思いますが、蓮の花は綺麗な水の中ではなく、泥水の中でこそ美しい大輪の花を咲かせることができます。

だからといって、この話を現実の自分のいる環境が汚れている環境と置き換えてしまうと、美しい大輪の花を咲かせることは難しいでしょう。

私たちから見ての綺麗や汚いといった概念は、蓮の花にとっては無関係です。

しかも、泥水とは汚いと断定できるものなのでしょうか?

蓮の花にとっての泥水が必要で居心地の良い場所であるなら、私たち一人一人にとっても必要で居心地の良い場所というのは違います。

今いる場所が常に、自分にとって必要なものの宝庫だと捉えることができたら、あなた自身が宝となることができる!と私は信じています。


こちらをお読みくださり、ご縁に感謝いたします!より多くの人の自信・豊かさ・才能開花に貢献するためのサービス向上にご支援お願いいたします。