見出し画像

未来を変えるハッピータオル♡

私の夢はたくさんあります。

その中で今、叶えたいのが
未来を変えるハッピータオル♡を必要な人に届けることです。

私は7年前に乳がんを経験しました。
息子が高2、忘れもしない充実した子育て真っ最中の時。

43歳で金融系のサラリーマンを辞めて
キャリアよりも生き方を変えて自分を生きていきたい。

そんな・・・今考えると野望のような頑張り屋さんで完璧主義の私。
振り返ると恥ずかしいことばかりですが

自分の生き方
後悔はしていない。

沢山の勉強資格を取得し色彩心理カラーセラピストとして
自宅サロンからスタートしてから順調に成長した5年目に

大病に気づく。

ショックで・・・精神性もスピリチュアルも食事も
トコトン
何でも
極めることが得意な私。

私の何が間違っていたの?

自問自答に明け暮れた日々を
今でも忘れはしない。

息子は無名校ですが、勉強もラグビーも
また、英語のコンテストやラグビーでも選抜に選ばれたり
高校の時は強豪校から誘いを受けたり
ラグビー留学にも2度も経験できたり・・・うれしく充実した半面
私は何を勘違いしていたんだろうか(後で気づく(笑))
ママである私ががんばってサポートしなきゃ!!!と
例えば、食事の管理ではアスリートフードマスターの資格を取り
プロテインなしで食事管理も完璧に。
仕事もNHKカルチャーでやらせていただけることになり
全国を駆け回り
さらに空いている日は勿体ない、留学の費用も準備したいと思い
寝ずにマンションのコンシェルジュで働いたり・・・

さらに夫もいつも協力的で
私にとってかけがえのない存在の一人。

傍から見たら
輝いた子育て、家族だったかも。

とにかく、何もかも恵まれていました。

素適なママ友もいっぱいで感謝しかなかった。

これ以外にも本当に大活躍をしていたけれど
カラダは限界に来ていたことすら気づかずに

本当の自分というよりも

良い母、良い妻でいたいと
がんばりすぎて

偽りの自分を演じていました。

後悔はしていないし
間違いではなかったけれど
正しくなかったよね、私、いつも人のためばかりに
何でもかんでも引き受けて
気を使いすぎて生きてきてしまいました。

病気がこんな私に

あなた間違っているわよ♡
がんばり過ぎよ♡
とストップをかけてくれました。

健康診断ではいつもオールA~健康に過信していました。

それから、手術をし早期ではありましたが
右胸を全摘出。再建はしませんでした。
なんかわからないけれど、
胸に大きな傷があっても私は私。
再建で自分じゃないものを入れたくはなかった。
悪魔でも自分の感で決めた。

私って変ですよね。
感が強いというか
生まれもっている勘の鋭さというか

うまく言えないけれど、ラッキーなものを持ってるんです。

もう私、生まれ変わると決めたんです。

そうじゃないと、前に進めなかったし
乳がんの意味に感謝をしたかったから。

振り返ると恥ずかしいことばかりですが
後悔はしていない。

それから、有難いことに経過は良好で
ホルモン療法も早く終わり、感動の経過観察で3年が過ぎ

息子が大学ラグビーで活躍するようになり
アルバイトができない環境で活躍する中で

私が何か、できる事がないかと近所の学習塾で
また(笑)仕事を増やす・・・・また(笑)

私はどこまで働きもんなんだ。

こんな素質が魂に刻まれているのは
生まれた家庭環境の影響もあってでしょう。

岩手県奥州市、自然豊かな農家の末っ子として生まれた私。
家庭は裕福とは言えない環境で育ったせいか、
バイトもたくさんやった。
寝ずに勉強したり働くことも何でもやった。
とにかく頑張れば道は拓けるし、私さえ何とかすればうまくいく。
そんなたくさんの経験を幼少期からしてきました。

すると、神様は試すかのように
本業も忙しくなる有難い仕事の依頼が増えて
疲れが出てきたら、
今度は車に後ろから思いっきり跳ねられて
吹っ飛んだ!交通事故に遭った。

病院の先生も警察の方も
救急車の隊員もびっくりするほど

奇跡的に尾骨骨折しかなかったのですが
後遺症は少し残りましたが
運動も歩くことも自力でできる状態になりました。

事故当日は歩いて帰ってきたり、快復は早かったり
何だろう、信じられないような神がかった奇跡を
ここまで経験したら

今度という今度は本当にマイッタ(泣)

もう一度生き方やり直そうと
徹底的に休んで
自分と向き合うこと2年♪

50代半ば、息子も晴れて社会人になり

もう、本当の自分で生きていく。
また、仕事もお金ではなく

やりたいことをやりたいとひらめく。

命、健康が一番、それさえあったら何もいらない。

生き方も在り方も
自分に誠実に生きると決めた。

こんな風に幸せな人生の生き方に気づけたキッカケは
ココロに感動を与えてくれたハンドメイドの美しく心地よい下着でした。

この体に一番先に纏う下着の心地よさは本当に大切。
ココロが変わります。

胸に大きな傷がありハンデイキャップのある私は
心地よく過ごせない下着。
ないんですよ、本当に。
市販のものを自分でリメイク~これが恰好悪い(笑)

温泉が大好きで公衆浴場に行った時に
裸で歩くと人目が気になったり

いつも悩み苦しみの種がここにありました。

それでもアイデイアいっぱい
チャレンジャーの私はタオルを余分に持っていき
一派の人と変わらないスタイルで入浴を楽しめる技も発見!

それから、益々心もカラダもグングン健康になりました。

人生、何がキッカケで幸せになるのかわからないもんですね。
この喜びの体感。

何よりもハンドメイドのおしゃれで心地よい下着のおかげで

胸の傷が気にならなくなった!!!

綾小路きみまろさんの話じゃないけれど
シミはブローチと思えばいいのよ奥さん(笑)

本当にそう。

ハンデイキャップや傷は
私のかわいいデザイン♡模様♡私の生き方♡

やっと心の底、魂から思えて成長した時

これを商品にして、必要な人に届けてみたい。

どんな人でも不安なくみんなと同じように温泉や公衆浴場を楽しめる
アイテムを必要な人に届けてみたい。

昨年から準備を始め

やっと、サンプル依頼のところまで進みました♪

ゆっくりじっくりと進めることができるようになった私の生き方、ビジネススタイル~人間何歳からでもチャレンジはできる♪成長できる♪

未来を変えるハッピータオルができたら
先ずはスモールスタートでやります。

病院やクリニックに
乳がん経験者で入浴の仕方アドバイスの一つとして
ハッピータオルとストレスのない入浴の仕方を教えるパンフレットを
置かせてお貰えるように営業に回り

ゆっくりと広めていきたいと思います。

アピアランスケアということはご存じですか?
医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、
外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケアです。

私、最近まで全く知らず
NHKあさイチで知り、各市町村で助成金が出ることも知り
病気経過し7年目で補正下着の助成金を申請することができました。

みんな、知っているのかしら???

この私の夢のハッピータオルも助成金対象になったら
もっとストレスなく
自分らしい一歩を踏み出せる人も人が増えるのではないでしょうか。

公的機関にもアピールできるように準備しようっと。

好きな夢ばかり言ってきてしまいましたが

何事も十人十色~私のアドバイスが正しいとも限らないし
誰もが自分と同じ感覚とは限らないので

必要な方に届けたいといスタンスでいきたい。

売り上げの一部がピンクリボンの会に寄付できるようになったら
うれしいなあ。

ああ、アイデイアが止まらない。

病気は決して悪いもではない。
かわいそうではないんですよ。
ハンデイキャップも悪いことでない。

温泉協会で乳がん経験者の方だけ入れる時間やイベントのアイデイアも
有難いのですが

私は特別扱いすることだけが
社会、世の中への真の幸せの循環ではないように感じています。

みんなと同じ環境にいる中で小さな寄り添いができること
シンプルに
喜びを体感できることが
広がる幸せのデンセンは本物で健康につながります。

幸せの体感です。

私は自分の身体のハンデイキャップが気にならなくなった
考え方をハッピーチェンジさせてくれた

美しいハンドメイド下着。

そこからヒントが浮かび

乳がん手術の傷や胸元に手術の痕やハンデイキャップで
好きな温泉やスポーツクラブ等公衆浴場に行きたいけれど
我慢している女性の方へ幸せな一歩の勇気を体感できるハッピータオルの
製作プロデュースがスタートしました。

将来の大きな夢は
制作やラッピング、作業は
福祉施設支援施設で働く人や同じハンデイキャップがある人で仕事をしたい方にお願いできるような
大きなハートの循環ができるような環境づくりができたら
とっても幸せ。

そんな仕事をプロデュース、計画、実行、運営、指導していけるように
日々精進している有難い毎日を送り楽しいです。

幸せな奇跡いっぱいの私の人生

必要な人に幸せなヒントが広がりますように。


感謝

砂田美和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?