マガジンのカバー画像

エニアグラム

10
生まれ持った気質の傾向を9つのタイプに分け、それぞれに合った育て方やアプローチ方法を追求する「エニアグラム」。その実践例を集めました。 9つのタイプの詳細はこちらへ⇒https:… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の畑を耕そう

★★★ 第9回 オンライン・ホッとカフェのご案内 ★★★ 日記を読んで感じたこと、思い出したこ…

ゆっくりさんの子育ては

兵庫の羽木です。 今回はゆっくりな気質の息子との付き合い方について書いてみたいと思います…

私にとっての大きなチャレンジ

 東京の本藤です。  このコロナ禍で生活スタイルが大きく変わりましたが、半分以上の仕事が…

大器晩成

埼玉の田中です。 中2の次男は野球部所属、この秋は駅伝部にも参加しています。 野球部は先…

個性を活かす

兵庫県の名和です。 私は、団地の窓口業務を義母の介護のために離職してから、近い将来の再就…

受容

兵庫の五十君です。 人にいいと言ってもらえて初めて、それが自分のいいところだと認識できる…

ピリピリムード脱却?!

こんにちは。 兵庫の五十君です。   今回は、親/子の「気質」と捉えて我が家について振り返ってみたいと思います。 ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしになられましたか? 我が家は毎年恒例のキャンプに行きました。 私はキャンプが大好きなのですが、テントの設営と撤収の時間が実は以前はとても苦手でした(笑)。この時間になると、急に完璧主義な自分が出てきて、私からするとテキパキと段取りよく動かないように見えた家族に対して、とてもイライラ。もっと効率よく動くべき、遊ばずに手伝う

わかっているようで・・・

広島の來山です。 人は自分のことをよくわかっているようで、実はよくわかっていないのかもし…

私たちの未来会議

広島の來山です。 我が家は娘が東京にいて、自宅では夫と息子と私の3人家族。コロナ自粛にな…

親修行 第二弾

兵庫の羽木です。初めて書かせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。 初めての投稿…