見出し画像

ザ・暴露!無能動画コンサルタントMの実話その4(最終話)

過去最悪の動画コンサルタントMの暴露話。本当にコンサルタントを名乗る人達は、契約前は一生懸命で契約後に手の平を返す人ばかりなので困ったものです。

こういう人達を巷では詐欺師と呼ぶのではないでしょうか?(笑)
今までの記事は下記です。良かったら読んでいただけると嬉しいです。

8・コンサル再開を懇願してくるM

残金を取れないと分かった瞬間コンサルを打ち切ったM。信頼を失くした自分の言動など、どこ吹く風です。

余りにも身勝手なMにわたしの堪忍袋の緒は切れました。ヤフー知恵袋にMが私にやったことを書いて、お金を取り戻せないでしょうか?と投稿したのです。実名とMの動画のリンクを貼って。

わたしは良心がとがめるなんて全くありませんでした。あれだけいじめられた仕返しです。

この投稿からしばらくして、FBで友達申請がきました。新しく自分のアカウントを作ったMでした。そしてメッセージにはこう書かれていました。

「コンサル再開します。お金を稼げるように頑張りましょう。わたしがフォローします。なので、ヤフー知恵袋への投稿は取り消してください」

と書いてありました。全く呆れるばかりです。コンサル再開を言ってくるとは思いませんでした。誹謗中傷で訴えますよ、みたいな感じで言ってくるかと思ってましたが、肩透かしを食らった気分です。

これは完全にMがわたくしにした事が分かっているということだ思いました。でなければ手の平を返したようにコンサル再開をいってくるはずがありません。ひょっとしたら名誉棄損で裁判までいくかと思っていたわたしは改めてMのずる賢さに呆れはてました。

・まとめ

その後MはFBのアカウントを何個も作ってコンタクトを取ってきました。わたしがブロックし続けたからです。

どうせお金は返ってきません。Mへの信頼なんて全くないわたしは、もう口を聞くのも嫌で無視し続けました。1ッか月くらいしたらMからのメッセージはなくなりました。

自分の抱えている心理的問題に気づかずクライアントを虐めることでストレス発散しているというとんでもないコンサルタントでした。


これはある女性コンサルタントさんから聞いた話ですが、マーケティングという言葉は詐欺師の間で生まれたとのこと。この話を聞いた時は思わず納得でした。

魅せ方だけうまくて中身が全く無い人の多いコンサルタントいう人種。契約までは聖人君主を演じ契約後正体を現す人たち。これってまさしく詐欺師そのものではないですか!?

皆さん、もしコンサルを受けたいと思っているなら、お金は細かい分割が良いですよ。そして、言うべきことはキッチリ言う。例え口論になったとしても言ったほうはいいです。

わたしの場合は聴き上手が裏目にでた感じだったので。

長い連載となりましたが、ここまで読んでくれた方本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?