見出し画像

カウンセラーになる前に知っておきたいたった一つの事その3

それはカウンセリングの知識でもスキルでもない!本とか動画かとかで学ぶものでもない!え~一体何なの~?

この記事はこれからカウンセラーになりたい人や、なりたいけど不安もあって迷っている人に向けて書いてます。この記事を読むことに寄りカウンセラーになるために必要なたった一つの事が分かります。

3・たった一つの事って一体、何なのパートⅡ

前回からの続きです。カウンセラーになる前に知っておきたいたった一つの事、それは「自分の影を知る事」でした。

今回はここを深く掘り下げていきます。自分の影を知る事を他の言葉で言うと

・自分の醜さを知る

・自分の汚さを知る

・自分の嫌らしさを知る

・自分のスケベさを知る

思わず目をそむけたくなるような言葉の並びです。しかし、間違いなく人間なら誰しも持っているものです。悲しいですが人間は聖人君主にはなれません。

ここまで読んで「うん、分かる分かる、そうだよね。」と思った人は素晴らしいパチパチパチ♪。あなたは自分の影を自覚して受け入れています。よくぞ苦しさにに耐えて諦めて受け入れました。自分で自分を誉めてやってください。

何を隠そうそれは私の事でした、ハハハハハ。自分の影に気づいて見えてしまった時はムチャクチャ自己嫌悪に陥りました。そんな自分を受け入れられないで自暴自棄になってしまって・・・

身体に絶えず微熱がある感じで、苦しくて苦しくて苦しくて辛くて辛くて辛くて、そんな自分を受け入れられず影から逃げ回っていました。

しかし、何処まで行っても影はくっついてきて決して振り払うことはできませんでした。もうどうしようもなくて、本に救いを求めて読み漁りました。そしてある本に書いてあった言葉に救われたのです。その言葉とは!?

続きは又次回に書きたいと思います。引き続き読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?