見出し画像

カウンセラーになる前に知っておきたいたった一つの事その2

それはカウンセリングの知識でもスキルでもない!本とか動画かとかで学ぶものでもない!え~一体何なの~?

この記事はこれからカウンセラーになりたい人や、なりたいけど不安もあって迷っている人に向けて書いてます。この記事を読むことに寄りカウンセラーになるために必要なたった一つの事が分かります。

2・たった一つの事って一体、何なのパートⅠ

前回のおさらいを簡単にします。カウンセラーになる人って

・よく相談などを持ち掛けられて自分に適性があると思う人

・心の病や人間関係の挫折を乗り越えてその経験を活かせると思う人

こういう人達が多いです。この人達が学校等に行って資格取得してカウンセラーとして活動を始めます。適正がある、もしくは自分の経験が活きる等、全く問題ないと思われます。

しかし、問題おおありです。非常に大事な事が1つ欠けています。ここまで読んでその欠けているものが分かった人がいたら、その人はカウンセラーに向いてます、凄い才能です。パチパチパチ。

直ぐにカウンセラーになって、多くの人を癒し救ってあげてください。逆に一体何なのか分からないカウンセラーの人は直ぐに辞めてください。クライエントさんを傷つける可能性大です。

では、長々と引っ張りましたが「たった一つの事」とは一体なんでしょうか?それは

「自分の影を自覚する事」

です。次回は影について詳しく書きたいと思います。引き続き読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?