見出し画像

one small positive habit in the morning

まだ誰も起きていなくて、空も少しだけ暗い。もう少しで朝陽が登ってきそう。そんな静寂の中で新しい1日を始めることが私にとって何よりも大切な時間。

もう早起きを始めてどれくらい経っただろう。最近の私は毎朝4時半に起きる。会社に行くために家を出るのは7時半過ぎだから約3時間は誰にも邪魔されない私だけの時間だ。仕事から帰ると疲れてリラックスモードになってしまうのでやらなければいけないことは全部朝やってしまう。

結婚して約1年、やっと新しい生活にも慣れてきて自分のモーニングルーティンがある程度固定されてきた。もちろんその日の気分とか体調でも微妙に違うし、部分的に少しずつ変化もしているんだけれど大体はもう決まってきている。彼とは仕事の関係上、平日はほぼ顔を合わさないので平日はひとり暮らしをしているようなものなのだけれど、1人の時間が大好きな私にはぴったり合っていて今の生活がとても心地いい。

昔は朝ギリギリまで寝て、急いで支度をして、会社に行くような生活をしていたから、その頃に比べたら別人のように変わったと思う。

最近の私が毎朝していることは瞑想と運動と勉強、そして日記を書くこと。どれも今の私にとっては欠かせない朝のルーティン。年齢を重ねるに連れて「私」というものがよくわかってきた。私は何をすれば心地が良いのか。自分と向き合うことが昔よりも上手になってきたように思う。ベランダで朝陽を浴びるだけで気持ちがいいし、好きな音楽を聴きながら日記を書くのも私にとってはセラピー。頭の中のモヤモヤが一気になくなってクリアになる。

朝は携帯とも距離をとっていて、夜寝る前もベッドルームにはスマホを持ち込まないようにしている。電車の中や家でSNSを見たりしていると、気付いたら時間が結構経っていてハッとさせられることもある。小さなスマホの中には情報が溢れていて世界と簡単に繋がろうと思えば繋がることができる便利な世の中になったのは本当に素晴らしいし、私もその恩恵をもちろん受けているけれど、朝は自分と向き合う、自分の今の生活を大事にする時間にしたいと思っている。

朝起きてバタバタと支度をして、そのまま会社に行くよりも、新しい1日の始まりにちょっとだけでもゆったりとした心地よい時間やルーティンがあると、それをすることでその日1日が素晴らしく思えて、頑張れそうな気がしてくる。それは人によってもちろん違っていて、ソファに座ってコーヒーを飲みながら本を読んだり、ヨガをしてみたり。色んな人が自分なりに工夫して朝どんなルーティンで活動しているのかシェアするのってとても楽しそう!

one small positive habit in the morning、朝のちょっとしたポジティブな習慣、皆さんも始めてみませんか?

皆さんの朝の時間が素敵な時間になりますように♡

#朝活 #モーニングルーティン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?