見出し画像

年金2000万円問題にビビった私·····

突然昨年報道された2000万円問題!
いったい誰が仕組んだの??
誰のさしがね??と思うほど、びっくりした内容でした!

老後はさ、きっと政府が面倒見てくれるって信じてたの·····
定年までど必死で働いたから、老後はゆったりとまったりと暮らせるとおもってたのに、どうやら私は75歳になってもビジネスウーマンでいなくちゃならないみたい😱

そして節約!これも大事!!
主婦としては、電気代や携帯代そして食費に生活雑貨。
電気はプランを見直し、夏はエアコンを新しく買い替えたの。8月の1ヶ月でなんと昨年より1万円安くなった\( ´˘`)/
生活雑貨はチラシを確認して少しでも安い店をさがし、クーポンフル活用!
旦那のお小遣いも減らしたいが、それは最終手段として置いておく。
こんな毎日を送ってます☺️

そんな時に、お友達からママ達がしてる家計見直しワークショップをしてるから一緒に行かない?とお誘いがあり参加してきました。

参加して「あーここ盲点だったなぁ」と感じたのですが、何と生命保険の見直しだったのね。
私は元損保系生命保険を取り扱った経験があり
保険は私自身が自分で研究しベストプランに入ってるので見直すところは無いなぁと、ワークショップだけ受けて参考にさせてもらうことにしました☺️

生命保険はなんとマイホームの次に高い買い物なのです。ひと世帯月平均32000円、年間385000円。仮に40年間掛けたとすると、約1540万円

冷静に考えてみると、必要経費とか思ってましたが
もしもの時にと思って入っているにしては、高いなぁとも思い出したんです。
うちの場合、家族でなんと毎月45000円払っていたのでここを必要な保障が受けられて安くできるのだったら嬉しいと思い、どんな仕組みになっていて
今加入しているものとどう違うのかを理解してもいいなぁと、何度がワークショップに通うことにしました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?