AI-OCRの優位性はわかった。でも、将来性はあるのか?
はじめに
AI-OCRは紙媒体の手書き文字を読み取り、デジタルデータに変換してくれます。
令和になっても紙やFAXを多用している日本企業にとっては、大変ありがた~い製品としてもてはやされています。
古き良き日本企業のDX推進プロジェクトにて、たびたびAI-CORを扱ったことがあるので、その時に感じた所感を纏めます。
AI-OCR導入の効果はあるか?
私の見解としては、読み取る帳票の仕様に大きく左右するが、AI-OCRを使うことで業務効率化は可能。でも、「そもそも紙媒体の利用辞めれば?」という気持ちに毎回陥る。
たとえ話
日本でFAX全盛期の1990年に、まだ国民全員に電気も普及していないような国(ここではA国とします)がありました。
それから20年の時を経て2010年、A国は国中で電気とインターネットが使える環境が整いました。
A国のメーカーS社は、宅配お弁当会社のR社に対して「幕の内弁当を10個、12:00に届けてください」と伝えたいです。
で、伝達手段としてFAXを使うと思いますか?(電話線有無の問題は一旦おいといて)
1990年にFAXが使えなかったからこそ、FAXという伝達手段を知らないまま「幕の内弁当を10個、12:00に届けてください」とチャットなどで伝えられます。インターネットがあるんで。
何なら弁当屋で「弁当種別/個数・お届け時間指定システム」をGoogleフォームなんかで作って、お客さんに入力してもらえばOKです。
所感
リープフロッグ型発展を遂げた企業にAI-OCRは不要
日本は比較的豊かな国で、最新のイノベーションが順番に導入されてました。
だからこそ、過去の遺物的な仕組み・仕事のやり方が多いです。
再度たとえ話ですが、日本で創業100年を迎えたN社を潰して、真横に全く同じビジネスモデルの会社、N’社を作ったとします。
「その時、AI-OCR必要?」といつも思います。
「今のやり方を根本から見直せば、紙媒体自体を排除できるよね?」ここまで踏み込んだDXを推し進められれば、AI-OCRはいらない。というのが私の所感です。
そういう意味で「この世から紙文化やFAXがなくなった世界線では、AI-OCRの将来性はあるのか?」といつも思ってしまいます(悲しいことですが、日本では当分AI-OCRは必要とされるでしょう。)
取引先を巻き込んだ、業務全体の見直しが実現して初めて、業務効率化は最大化されると思う今日この頃です。
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