見出し画像

『第3回 文法会』実施しました+次回は3月5日(日)10:00〜です🌼

【第3回文法会】
日時:2月5日(日)10:00〜
参加人数:6名
(興味のある方は、JIC協会 HP「お問い合わせ」より、お気軽にお申し込み下さいませ。)

今回は、
群馬、東京、長崎、広島、名古屋、福岡メンバーが集まり、とても濃い、充実した時間を過ごすことが出来ました。

講座内のチャットメモですが、、、⬇️
_________

①自己紹介


お名前+居住地+日本語教師としての状況+趣味

映画鑑賞、トレッキング、しりとり、一人カラオケ、野球観戦、などなど、まずは、楽しくお互いを知り合う時間を過ごしました^^

②ここからは質問コーナーです。

①自分が作る例文があっているのかな、、、?と、時々思います。また、内容的に「悪い例文」って教えても良いのか、、、悪い日本語を使って欲しくないっていうのがあって、、、

というご相談からスタート!でした。

例えば「~のくせに」の例文は、どうしても「悪い意味」で使うことが多いですよね。

例)のび太のくせに~/妹のくせに~ などなど、

でも、これって、「妹は生意気であってはいけない」という、その人が持っている「固定概念が分かる」文法でもありますよね〜。そういうのをむしろ出し合うっていうのも面白いですよね。

また、皆様の見解としては、、、
 
🌼悪い例文でもいい ネガティブ表現も教えるのがいい/いい表現ばかりじゃない
🌼これを使うと、マイナスの感情が伝わるよ、というところまで教える
🌼でも、いざ自分が教えるとしたら、躊躇は生まれそう、、、
🌼悪口に使って欲しくないな、、、

というコメントでした。

________________

②生徒さんの実力に見合ってないレベルの試験を受けようとしたらどうしますか?

🌼中国の方は、漢字が分かるっていうのもあって、N5+4は持っている意味はない、と思う生徒が結構いるので、いきなりN3から受験する生徒も多いですね〜。
🌼本人に任せる
🌼自分の意見は伝える+本人の自由で決めてもらう

などなどなど。
_________________

③「ので」と「から」の違いを聞かれたのですが、、、
例)遅く起きたから、朝ご飯と昼ご飯が一緒になっちゃった。
  遅く起きたので、朝ご飯と昼ご飯が一緒になっちゃった。

 
についてなんですが、、、というご質問から、、、

🌼ので・・・申し訳なさが分かる/から・・・私のせいじゃない
🌼・使役と一緒に使うときは「ので」と一緒に=理由+言いたいですよ➡️「ので」は丁寧
🌼「から」の前を強調/インパクト
🌼「ので」の方が客観的
🌼遅く起きましたので、朝ご飯と昼ご飯が一緒になってしまいました。
 遅く起きましたから、朝ご飯と昼ご飯が一緒になってしまいました。 
 遅く起きたので、朝ご飯と昼ご飯が一緒になってしまいました。  
 遅く起きたから、朝ご飯と昼ご飯が一緒になっちゃった。 
 など、文法的にOKかどうかは別として、使ってますよね〜。

_________________
④「だけ」と「しか」の違いなんですが、うまく教えられなくて、、、。

🌼しか・・・否定形 = これだけ  
    だけ・・・肯定形+否定もあり、意味は同じです。
🌼「しか」には、「😭残念~TT」と、泣き顔を付けて、気持ちを伝える
🌼12:15ぐらいで、出遅れて、弁当しかなかった、、、売り切れて、1種類しかお弁当が残ってなかった、、、残念
🌼余ってた一個が自分が好きなもの=1個だけ残ってた、嬉しい!!!+ラッキー
🌼つまり、自分にとって残念
🌼
事実は同じでも、心理で違う。

___________
⑤受け身がまだ掴みきれなくて、、、教えても、「・・・?」と、首をかしげられることがあって、、、

🌼受け身を使う理由って、、、何?!
・自分がこれをされて嫌だった、、、と、「嫌だった」という言葉を使わずに伝えられる、事実+気持ち
🌼
父は私のプリンを食べました/父にプリンを食べられた
🌼気持ちの匂わせパターン=日本語。日本人はあまり事実を言いたがらない
🌼ジョンレノンは●●年に殺されました。を、英語の授業の時に習ったのを思い出します。この小説は●●によって書かれました、とか。

_________________
⑥あります、が、いまいちよく分からなくて、、、
ipadがあります
ipadをもっています、の違いとか、、、

🌼ipadがあります・・・目に見えないものは、こっちもOK?
 
私はipadを持っています・・・・自然=目に見える物限定 ?

などなど、たくさんの質問+ディスカッションを楽しみました。
この日の答えは「これです」と出たものもありますが、最後に皆さんにお伝えしたのは、

『分析や見解に、「これだけ」という一つの答えはありません。去年の自分と、今年の自分の成長とともに、見方も言葉も変わってきます。「変わっていい」という認識で、これからも文法分析を楽しんで下さい^^』

と締めました。

次回も楽しみにしています♬

***次回の告知***

『第4回 文法会』
3月5日(日曜日)10:00〜11:30
対象者:過去、JIC協会の文法教材(を含む)講座を受講いただいた方。
例)なるほど参考書/文法チェックテスト/JIC On-line教材付き講座/JIC日本語教師養成講座/JIC日本語教師サポートprogram/JLPT対策講座

尚、上記受講生以外の方で、文法会に参加希望の方は、参加費として1,500円(+税)をいただきます。是非、遠慮無くお問い合わせ下さいませ^^

***その他のご案内***

🌼2月17日(金曜日)21:00〜 
世界中の皆様のための交流会『JIC日本語教師community』

🌼2月12日/19日(日曜日)20:00〜
フリーランス〜起業をお考えの日本語教師の皆様の為の相談会

🌼その他、各種講座
・初級文法に自信を付けたい方のための
「初級文法講座」
・フリーランスから起業を目指す方の為の
「JIC日本語教師サポートprogram」
などなど、日本語教師の皆様のニーズに合わせた講座をご用意しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

JIC協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?