居酒屋荒らし

   金曜日の仕事帰り、ビールが無性に飲みたくなった。

というか、仕事をしている時から既にビールが飲みたかった。

今日は暑くて職場も空調が28度設定でなんか蒸し暑かった。その時、フッとビールが飲みたいと思ってしまった。そして、ビールを一気にゴクッゴクッと飲むイメージが頭を一瞬過ぎった。

もうダメだ!!今日は仕事が終わったら飲みに行こう!!そう思った。

本当は一昨日もこんな感じで飲みに行ってしまったので、給料日までに後2週間ある身としては、本来は自粛すべきだが、飲むイメージを持ってしまった衝動はもう止められない。

   そんなわけで、17:30で仕事を終え、ATMでお金を下ろしてから、真っ直ぐに居酒屋へと向かった。

   行く居酒屋は特に決めていた訳ではないのだが、自分の居酒屋を選ぶ基準はただ1つ。

ビールをプロレスラー並に大量に飲む自分としては、ビール飲み放題のある居酒屋の一択しかあり得ない。そうじゃなければお金がいくらあっっても足りたものではないからだ。

幸い自分の住む地域は飲み放題文化がある地域なので探せばいっぱいあるのだが、飲み放題居酒屋荒らしの自分の行ける居酒屋は限られてしまう。

ツマミを1品だけ頼んで、後は制限時間内いっぱいビールを飲み続ける自分は、店側としては上客じゃない。店の儲けがでない上にビールを注ぐ手間だけが異常に掛かるという、単なる悪い客だ。

単純に考えればわかる。例えば、アサヒスーパードライ樽生10リットルタンク約6500円。1リットル換算650円。中生ビール1杯約320〜350mlだと、1杯大体216円。これが原価です。

とすると、時間内で10杯以上中生ビールを飲んで、支払い3000円じゃお店側としては最悪の客以外の何者でもない。ビールの原価だけで2160円です。残り840円で食べ物も1品提供したって店側としては赤です。

お店の店員さんがほぼ専属でせっせとビールを注いで持ってくる手間とバイト代を考えたら、二度と来てもらいたくない客な訳です。

   そんな訳で、こんな客でも客は客なので、出禁と言われた事こそありませんが、何回か通うといい顔はされないので、自分も行きづらくなり行かなくなってしまった店も多々有りましたが、こんな自分でも快く?受け入れてくれたお店も何軒かありました。しかし、そんなお店はことごとく潰れてしまいました。それは決して自分の飲みで潰れた訳ではなかったとは思いますが、単純にそんな損得勘定に執着しない寛大なお店だからこそ潰れてしまうんでしょうね。

   こういった経緯から、最近の自分は日々、飲み放題のお店を新規開拓して、なるべく1軒に集中しないように分散して行くようにしています。店の規模が多少大きめのお店であれば、たまに行く分には、店側としてもそこまで嫌がりはしないですからね。たぶん。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?