ニシアフの話8

あけましておめでとうございます!

ということでうちの冬優子ちゃんです

念願のハンドリング!!
んんーー可愛いですねぇ〜〜〜!!


一度回復したはずが、また最近下痢が続くので病院に連れて行ったところ、お腹に原虫がいるとのことで虫下しを貰ってきました。
本当は直接飲ませるタイプのお薬なのですが、口元に持って行っても飲まないのでエサにかける形で食べさせてます。

少しずつですが効果が出てるみたいで、普通のウンチが出たり緩かったりです。
早く良くなるといいね。


ご飯といえば、いいかげんコオロギの管理が面倒なので(やつら、共食いするしすぐ死ぬのでめちゃくちゃ気を使う。かといって元気だとリンリンとずっと鳴いててうるさい)代わりのご飯としてデュビアを用意してみたところ、冬優子ちゃん的にはとても美味しかったようで問題なく食べてくれてます。よかった。

コオロギをメインに食べてるニシアフがデュビアに食いついてくれるかどうかは割と賭けらしいので、本当に良かったです。
ただ、大量に買ってしまったコオロギがバリバリに余ってるのでしばらくはコオロギを食べてもらいます。勿体無いしね。

一緒にワームも与えてみたのですが、これはお気に召さないようで完全シカト。
医者曰く痩せ型らしいので、もう少し脂肪を蓄えて欲しいのだけどね。
ミルワームは他の餌と比べてカロリー値が高く、コオロギやデュビアがササミならワームは脂身のようなものらしい。
育成本には大好物とあったんだけどなぁ。
ヘルシー趣向のようです。一度味を覚えてくれれば食べてくれないものかと思ってるんだけど。ワームなんか余ってても困るし…


「おいしくないからいやだよ」


また少し体がうっすら白くなってきましたね。
脱皮が近づいてる証拠なので、一回り大きくなってくれそうです。

脱皮が本格的に近づいてくるといつにも増して神経質になるので、ハンドリングはしばらく控えておこうと思います。


うちの子、こうやって見るとなかなか顔が野性味ある感じしてますね。他のニシアフと比べるとキリッとしてる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?