見出し画像

ラトビアの石鹸

石鹸が好きなので、旅先では必ず買ってしまいます。

パッケージが可愛いとか、匂いが良いとか色々あると思うのですが、石鹸を見ると、何故か心ときめいてしまい、世界中から買ってきた石鹸の数が凄いことになってきたので、撮影して使った感想を書き溜めて見ることにしました。
お土産にも喜ばれると思うので、旅行に行く際のご参考になったら嬉しいです。

_P5A0539 のコピー

こちらの石鹸はバルト三国のラトビアの物で、STENDERSというブランドです。プレゼントで頂いたので、パッケージも可愛いかったです。
ラトビアってどこ!?って方が多いと思うのですが、めっちゃざっくり説明するとロシアの隣です。

_P5A0557 のコピー

開けるとこんな感じ。ラトビアの首都リガにある店舗にも行ったのですが、沢山のいい香りの石鹸が並び、うっとりでした。

STENDERS Bath and Body Care Cosmetics :: HomeSTENDERS is your gardener of feelings. For your daily urban rwww.stenders-cosmetics.com


_P5A0577 のコピー

画像4

この石鹸はMenthol soapと言う種類で、名前の通りメンソールが入りなので使うと肌がクールダウンされてスッキリする感じです。そこまで強力なメンソールじゃ無いので、顔洗っても全然大丈夫でした。日本のくそみたいに暑い夏にオススメ。
基本ここの石鹸は質が良く、値段も安い訳じゃないので洗顔に使っていたのですが、体に使ったらなんかしっとりした気がする。ここのは模様もマーブルで素敵なのでとにかくオススメ。

日本ではまだ大阪にしか店舗が無いみたい。
日本での取り扱いはこちら。でも日本で買うと結構割高な気がするので、機会あったら現地で是非。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?