見出し画像

編み物本『Seeknitの編み物案内』を読んだ感想

こんにちは、YUKIです🌼

昨年、棒針にやっとチャレンジできたものの、編んでいた作品が途中でわからなくなり…。

棒針を基本から学べるけれども、いわゆる普通の ”棒針編みの基礎” という本ではない本が良いなぁ」と思い、見つけたのがこの『Seeknitの編み物案内』という本です。

編み図本や基礎だけがざらーっと載っている本と一風変わっていて、

かぎ針、棒針、アフガン編みの3つの編み方が紹介されており、それぞれの特徴、編み地などを比較することができる本

普通はかぎ針の本は、かぎ針のことだけ。棒針の本は、棒針のことだけ載っている本が多い中で、こうして比較できる本はなかなかないので、面白いコンセプトの本だなぁと思い、買って読んでみました!

「編み物の知識はバッチリ👌🏻」「よく知っているよ」という方は少し物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、編み物はじめたばかりという方であれば、とても役に立つ本なのではないかなと思います。

購入に悩んでいらっしゃる方の何か参考になればと思い、この本でどんな情報が得られるか、読んでみて何が良かったのか、など紹介していこうと思います。


どんな内容が書かれてる本?

☞︎かぎ針、棒針、アフガン編みの特徴

  • どんな糸で編むのが向いているのか

  • どういう模様で編むのが得意なのか

  • どんな仕上がりになるのか

  • どんな人におすすめなのか  など。

それぞれの編み方の特徴を知ることで、自分が作りたいイメージにはかぎ針がよいのか、棒針がよいのかを選択することができるし、かぎ針だけしか編んでいないという方も、どういった糸を選ぶとよいかの参考になると思います。

☞︎かぎ針、棒針、アフガン編みのしくみ

それぞれ基本の編み方のしくみが丁寧にわかりやすく書かれています。「編み物の基礎の本でもここまでわかりやすく書かれていないのでは?」と思うぐらいでした。すべての編み方のしくみが網羅されて書かれているわけではないのでその点が注意です🙏🏻

☞︎かぎ針編みだと「作り目の鎖編みの拾い方について」や「立ち上がりの考え方」など「ここってこの編み方であってる?」と思う内容が載っている

編み方動画や編み図を見て編んでいても動画がよく見えなかったり、編み図に書いてなかったり。

編み物って、独学でやっていると特に、ある程度自分の想像で編む必要が出てくることがあると思うんです。

特に初心者の頃だと「なんとなくこうかな?」と編んでいる部分もあると思います。(編み物教室に通ってらっしゃる方であれば、先生に聞けることもあるかもしれませんが…)

そんな編んでいるときの

・自分の編み方がちょっとあってるか不安だな…
・たぶんあっているだろうけど、念のため確認しておきたい

という部分の情報が載っています。

「初歩すぎて誰かに聞くのも恥ずかしい…、でも誰かに教えてほしい…」という方はとても良いのではないかなと思います。

☞︎棒針の種類や選び方

棒針初心者のわたしは、棒針って針がいっぱいあって、どれを買うべきなのか、ちんぷんかんぷんでした🥹

もしかしたらどの本にも載っている情報かもしれませんが、針の種類や選び方が書かれてあって、そうなのか〜と頭がすっきり😳

編む作品によってどういう針を使えばよいか、なんとなく理解することができるのではないかなと思います。

他にも編み図の読み方やこの本に掲載されている作品の編み図も載っているので、練習に編むことができます。

挫折しかけていた棒針編み!基本の編み方で小物入れを編んでみました

棒針の基本のメリアス編みで作品を作ってみました!

メリアス編みで縦長に編んで、ボタンをつけました。

手編みのお店husさんのLama ラマ
という糸を使ってます💛
小物入れに🧡
開くとこんな感じです✨

読んでみて、どうだった?

①かぎ針、棒針、アフガンの3つの編み地を見比べられるのがよかった

意外と同じ糸でかぎ針、棒針、アフガンの編み方を編むってないと思うんです。
わたしの場合、最近棒針をはじめたばかりで、今までかぎ針しかしたことがなかったので、そんな機会まったくありませんでした。

この本を読んで、改めて「わたしってどの編み地が好きなんだろう?」と向き合うきっかけになりました。

かぎ針にはかぎ針の良さがあって、棒針には棒針の良さがあって、アフガンの編み地も可愛い!と思い、結果どれも好きだなぁと思ったのですが🤭

これからは作りたい作品によって、かぎ針で編むか、棒針で編むか、選ぶことができるなぁと思い、勝手にワクワクしてます🤭(技術がまだ伴っていないので、練習が必要ですが💦)

アフガン編みはまだやったことがないので、棒針をある程度編めるようになったらアフガン編みにもチャレンジしたいです💪🏻✨

②「これあってるのかな?」と不安に思っていた部分がクリアになった

立ち上がり目の考え方や作り目からの拾い方、仕上がりのやり方など「ここ、こうだよね?あってるよね?」と若干不安に思っていた部分が「やっぱりそうだよね!」と確認できてよかったです。

③棒針の編み方のしくみがわかって、挫折しかけていた棒針をまたやろうと思えた

この本を読む前に棒針で、ある作品を編んでいて、最初は順調に進めていたのですが、途中からわからなくなってしまって…。

棒針ってやっぱりむずかしい…と挫折しかけていました。「でも、やっぱり棒針で色んな作品を編めるようになりたい!」と諦めきれず。。

『Seeknitの編み物案内』は、難しすぎず、わたしの今のレベルに合っている本だったので、棒針の作品をひとつ仕上げることができました!

諦めず、ゆっくりペースでもいいから、少しずつ棒針もレベルアップしていけたらいいなぁと思うきっかけになりました💪🏻

④今後の作品を作る上で、どんな編み方で編むか、糸の選び方を考えるヒントになりそう!

昨年から自分のオリジナル作品を制作しているのですが、今後の作品作りにいきてきそうです🥰

これから自分の作品を作っていきたいと思う人はヒントになる情報もあるかもしれません💛

⑤かぎ針、棒針、アフガンの違いを知り、編み物の奥深い世界を知れた

編み物って難しそうにみえて、構造は意外と単純だったり。

編み方や糸も色々あって、編み物をしれば知るほど、おもしろくてワクワクする世界🧶✨

まだまだ編み物歴は浅いですが、自分なりに編み物を最大限楽しみたいと思います。

最後に

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました🥰

もしこの本を読まれた方いらっしゃれば、感想などコメントで聞かせて頂けると嬉しいです♩

今日も素敵な編み物時間を過ごしましょう〜🧶💗

日常に癒しを取り入れて、心と体を大切にできる人が増えますように**