見出し画像

すすめ!宅録ナレーターへの道step8_聞こえるって重要

画像1

宅録を始めるにあたり、まずマイクは何にしようか、インターフェイスはどれがよいかなど、悩まれる方が多いと思いますが、購入リストの中にぜひ「モニターヘッドホン」を加えていただければと思います。

実は私は宅録を始めてからしばらくの間、手持ちのヘッドホンやその辺にあったイヤホンで録音された音を聞いていました。今思うとゾッとします。
なぜならイヤホンや一般的なヘッドホンは音楽を心地よく聞いたり、周囲の騒音が聞こえないようにノイズキャンセラになっていたり、迫力のある音に聞こえるようになっていたり。(お気に入りのBTイヤホンはかなり迫力が出る音で大好きなのですが・・・)

しかし、宅録ナレーションを仕事として行う場合に必要なのは「誰が聞いてもクリアに聞こえる音」ですので、自分のヘッドホンでは聴き心地がよくても、細かなノイズが入っていたり、残響が気になるようだと使えない可能性があるのです。

その基準となる音を聞くための「モニターヘッドホン」は、本当はマイクの次に買うべきものだったと、今ならわかります(;▽;)

ある時、プロの方から「あなたの録音環境、なかなかいいね」と言われ、逆にとても疑問だったんです。その頃は整音沼にハマっていた頃で、どんなにDe-noiseしても取りきれないザラザラ音があったというか・・・
しかしそのザラザラ音、実は使っているヘッドホンのコード接触不良だったんです!

そしてようやく手に入れたモニターヘッドホンで聴いてみてビックリ!
「ノイズ全然無いじゃん!むしろDe-noiseしすぎて声が加工されちゃってるよ!」こんな事実なら、もっと早くヘッドホン買えばよかった…

ということで、宅録を始めたばかりの方が読んでいらっしゃったら

今すぐモニターヘッドホン・またはモニタースピーカーの購入をご検討ください!明らかに変わりますよ!

どんなヘッドホンを買えばよいでしょうか?

私は機材に関しては全くの素人ですので、プロの方が書かれている記事やレビュー、楽器店のお兄さんなどに聞いていただくのが一番だと思います。
すみません、的確なレビューはできませんので、下記ご参考に・・。

本当にいろんなヘッドホンがありすぎて全くわからないので、超ド定番のSONY MDR-CD900STを買ってみました。

あ〜これこれ!みたことある!っていうか普通に使ったことあるわ(笑)
スタジオや勤めていた放送局で必ずと言って目にしていたヘッドホンです。
当時は全く気にせず使っていたと思うんですが、今になってそのありがたさを感じる…!そうそう、数時間つけていると耳が痛くなる、そんなスタジオや番組編集の思い出も同時に蘇ってきます。
なんと発売から30年以上も経っているそうですが、今だに使われ続けているそうです。

とりあえず、迷ったらこの定番を使ってみるのはいかがでしょうか。
本当はいろんなヘッドホンも試してみたいけど、機材ばっかり揃えるわけもいかず、貯めたお金で目指すのはもっといいマイクが欲しいですが(笑)

自分の録音環境を知る

この新しいヘッドフォンにて収録したところ、ちゃんとノイズも聞こえて自分の録音環境を把握することができたので、RX8でのノイズ処理も的確にでき、作業時間が大幅短縮!沼から脱出成功したのです!
まずはヘッドフォンにて自分の録音を聴いてみて、特徴を掴むことは大事だと思いました。

【私の場合】
・マイクの入力音量が小さく、声を張っても-20db以下。パソコンの設定で入力音量を上げると、「サー」というノイズも、より多く入ってしまう。
・「サー」ノイズも多少は気になる。
・リップノイズ入りまくり。
・黒いBOX(step_2参照)に毛布まで使って残響音を減らしているのに、まだ残響は気になる。(これはもう録音場所を変えないと無理)

だいたい上記の問題なので、RXでの処理は

①Mouth De-click
②Voice De-noise
③Gain(+7~8db)
④Voice De-noise
⑤(必要な場合のみ)De-reverb(Reduction=0.6くらいの弱さで)

De-reverbは、残響が気になる時のみで、かけすぎると平べったい感じの音になってしまうので、かける場合は弱〜く。BGMが入る場合は不要かな、と。仕上がった作品を聞いてその辺の細かいところもジャッジできるようになりました。イコライザもちょっとかけてはいますが、不要音域のカットと中音域を目立たせる程度にしています。

以上の処理をModule Chainに入れて固定化し、Renderボタン一発でクリアになるようにしています。ノイズ処理にかける時間、5分以内!(´▽`)

スクリーンショット 2021-09-19 23.50.40

それもこれも、聞こえなきゃ意味がないので、モニターヘッドホンって本当に重要です。ちょっと普通のヘッドホンより値が張りますが、必要経費と思って揃えることをおすすめ致します。

ちなみに、このモニターヘッドホンで、これまで20年以上、何千回も聞いてきたお気に入りの曲を聴くと、今まで気にしていなかった音が聴こえてきてちょっと面白いですよ。
コーラスとか、バックでうっすら鳴っている楽器類とか、新鮮な発見!
私は90年代に青春を過ごした人間ですので、当時熱狂的にファンだったアーティストもこのヘッドホンで音づくりしてたのかな・・・なんて勝手に想像(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?