見出し画像

#毎日新米人事日記 1日目:入社日のワタシをデザインする

 本日、HeaR株式会社というスタートアップ企業に入社し、人事になりました。どっちかっていうと入社の経緯の方に興味があるよって方はこちら。実は私、人事広報の経験はありますが、人事専任として働くのは初めてです。今回の採用はポテンシャルとカルチャーマッチ採用だったので、これから学ぶべきことがめちゃくちゃあります。

 というわけで、本日から日報のような感じで、 #毎日新米人事日記 というnoteを毎日(できれば)更新したいと思います。

#毎日新米人事日記 とは?
 スタートアップの新米人事として奮闘する23才女子が、毎日の学び、考えたこと、反省、会社への愛、たまに家族や恋人や友達への感謝、読んだ本の感想などを1日の終わりにうだうだ書く連載。新米人事の成長と学びを優しい読者の皆様に見守ってもらうことが目的です。

・・・

 私、なにかと「怖い」と言われがちです。確かに、口調もキツイと母には注意されてばかり。自分の意思が強く、前職の人事顧問には「あやなちゃんはプレゼンになると人格変わるね〜」と言われるほど。新しく入った会社の女性がSlackに、「気が強そうで怖そうな人かと思ったんですが以下略」と書いていたくらいなので、多分、私に対して「怖そう、気が強そう」という印象を抱く人は多いと言って過言ないようです。(反省)

 言い訳をさせてください。今までの人生では結構それが、許されてきました。小中高と女子校、私より自己主張の激しい女の子はいくらでもいました。大学は国際系だったのでディベートディスカッション当たり前、喋って意見しなければ単位が来ない環境。そして1社目、ベンチャーでは意見が戦った時に「ぴえん」とならないように自分に鞭を打ってきました。

 ただ、今回私は人事というキャリアを選んだ上で、考え直しました。人事は会社の顔、多くの新卒の学生が「人事が素敵だったから」という理由で会社を選ぶこともあるというほど、印象勝負の商売です。会社の人事としてフロントに立って、求職者さんと面談した時に「怖い!」と思われていいのかいやよくない。

 というわけで、勉強しました。心理学や第一印象、モテる技などなどを踏まえ、私が自分に課したルールはまずこの4つ。

・喋るペース、声の高さ、口調を相手に合わせる
・呼びかけられた時に必ず笑顔
・些事に対してお礼を、できれば対面で。
・所作、仕事、対応、全てをていねい、ていねいに。

 ……文字にしてみると頗る、人間初心者って感じの目標ですね。ただ、これ3つ全て守れている人ってそんなにたくさんいるでしょうか? 少なくとも私の周りにはあんまりいません。

 ベンチマーク、時々私のTwitterにもエピソードとして登場する、前職の総務のお姉さんです。彼女は夜職の経験があることもあり、とにかくこの辺の対応がそつないのです。もう染み付いていて、意識すらしていない!という達人レベル。

 私は「早口」「口調がきつい」「声が低い」の三本そびえ立った口を開くと怖い人(自戒)なので、気をつけるべきはイチ番目です。残念ながらこれの習得にはまだ時間がかかりそうですが、これからも気をつけていきたいところです。

 今日私にあって、「うわ、強そう、怖い……」と感じていたインターン生や社員さんがいたら、すみません。怖くないですからね!

スタートアップでがんばっております。ぜひ翼をさずけてください。